


IMG_04281.jpg

139028026_132a.jpg

IMG_1926.jpg




私が初めてデジカメ(現:Pro1)を握ったのは2004年12月末。
もともと写真が趣味だったわけでもなく、
フイルムカメラ(コンパクト)が壊れてしまったために、
次に買うならデジカメだなぁ・・くらいの気持ちで。

ただ、うちはカメラ一家(趣味)で、
キヤノン派の父兄と、ニコン派の母・・
キヤノンにするなら資金援助してやるという兄の一声で、
最新のCanon PowerShot Pro1を購入することになったw
当時の8メガ、Lレンズ、黒ボディともったいない程の機能・・!
そして、デジ一デビューはまだ早いとの弱気な選択でもあった。

ちなみに、兄の援助資金は、金壱万円であった!
さらに、プリンターを買う時も、
「キヤノンなら・・」という例の一声でご援助いただいたw
ありがたや~兄様!

Pro1を購入した当初は、まさに宝の持ち腐れ状態で、
見事なボケ具合・・
大して画像よくないじゃんと、カメラのせいにしていた私・・
今考えると「無知」というものは恐ろしい・・・

半年ぐらいは、非常にスローなペースで撮っていたかな?


その春、ぶらりと海に行ったんだ。チビと。
その時、初めて楽しい!!・・って思えたのがこの写真を撮った瞬間。(pic #01)
ファインダーを覗くと、なんだかいつもの世界と違うじゃない・・って!
それでもう夢中になって、シャッターを切ったの。
何枚も何枚も!!

嬉しかった~♪

それが写真への目覚め。



だけど、それから写真だけに没頭したわけではなく、
他の趣味やら何やらで、好奇心は枝分かれ上に分散していってねww
大して上達はしなかった。


それから一年後・・。
mixiに参入したんだ、今年の5月。
なぜか詩がかけなくなって、写真を載せてみた。
自分の気持ちを伝える手段は幾つもあっていいと思うから。


そしたら、見てもらえる喜び。
感じてもらえる幸せ。
そこから繋がる出会い・・
そんなもの全てに・・私の写真熱が一気に加速。

そして現在に至ったわけです。


まだまだ基礎も知らなければ、知識や技術も何もない。
けれど、たくさんの写真や人に出会って写真がすごく好きになった。

景色も人も、なぜかとても好きになれた。


不思議だなぁ。


これから自分の撮る写真がどう変わるのだろう。

けれど、この気持ちだけは忘れないようにしよう。

忘れそうになったら、いつでもこの日記を読み返そう。



今日は自分への日記になりました。



最後まで読んでくれてありがとう。

素敵な出会いに感謝の意を込めて・・・





流雫






pic#01 「無題」・・これがその瞬間
pic#02「対話」・・この写真のおかげで出会えた人が何人も。
pic#03 「朝日」・・冬の朝、シャッターを切る指と鼻水が凍ったw

3枚とも、同じ気持ちで撮ったものです*^-^*




コメント コメントを書く


2006年12月07日
18:32
mizuさん

mixi身ながら、丁度“好きなこと…”を
考えていた時にこの日記を見つけました~^^;
(だからコメント早いでしょ~、笑)

写真…いいですね~♪
pic#01 pic#02 …、なんだか子どもが小さい頃、「ママ、ママ」って言ってた頃を思い出してしまったぁ~^^;
pic#03 …、今の私が欲しい光りです^^;

なんかほのぼのいい気分♪
さてさておうち帰って夕食の用意しよう~^^;



2006年12月07日
18:50
けんけん

素敵な写真。
その時々の時間と風の香りが伝わってくるようです♪
そしてルナさんの気分までも(*^▽^*)
写真はいろんな想い、思考を与えてくれますよね。
だから技術がどうこうよりも観た人の感性に
何かひっかかってくれたら嬉しいと思います(*^▽^*)

2006年12月07日
19:22
charcoal

Pro1で良い写真が撮れた時の感動から、写真にはまりました。
室内とか暗いところでも綺麗に撮りたくてデジイチにしましたが、Pro1を使っていたとき以上にのめり込んでいます^^;



2006年12月07日
20:33


その瞬間、瞬間が、形としてのこるのですね。
感動!
これからも、素的な写真撮ってください。


2006年12月07日
21:07
HARU

写真は素晴らしいと思っています。
それに気づいた流雫さんと
これからも素敵な写真生活を一緒に楽しんでいけることを
嬉しく思います。


2006年12月07日
21:39
流雫

mizuさん

こんばんは、瑞さん*^-^*
瑞さんの“好きなこと”ってなんだろう♪

「ママ」から「お母さん」に変わるのはいつ頃からなのかなぁ。。
う~ん、まだ「ママ」がいいなぁ(*'‐'*)


またぶらりと遊びにきてくださいね~♪
お風呂上りの一杯お付き合いしますよ~(笑)





2006年12月07日
21:41
流雫

けんけんさん

大好きな人と大好きな場所。
やっぱり海で撮ると余計気持ちがいい*^-^*♡ 

けんけんさんも、た~くさんカメラと仲良くなってくださいね(゚∇゚*)




2006年12月07日
21:44
流雫

charcoalさん

K100D、調子よさそうですね♪

私も最近、一眼というか・・
広角と望遠とマクロ・・全部レンズがほしくて(^^ゞ
本体もないのに(笑)

もっともっと写真の幅が広がるんだろうな、一眼♡ 
いつかれ手に入れよう!



2006年12月07日
21:46
流雫

月さん

月さんは、「歌」になる。
「歌」はみんなが歌える。
「歌」はいつまでも忘れない。

素敵v(*'-^*)-☆





2006年12月07日
21:52
流雫

HARUさん

多分・・こうやって思うのも、こうやって字にしたのも
HARUさんの影響が大きいかもです('-'*)
写真大好きなHARUさん。

いつもありがとうございます!



2006年12月07日
22:50
みかん

素敵な写真!のおかげで 私も癒されている一人です。
るなさんの写真は
 動きやストーリーがあって とっても好きです♪

子供の頃の記憶って あやふやで
 新しい記憶に消されちゃう 大切な時間・・・
どこに行ったとか 何をしたか
いつも通った道 何気ないしぐさ
み~んな残したい!と思っています。
(私が何でもすぐ忘れてしまうから・・・記憶力なし)

そして るなさんに知り合えて 良かった♪

2006年12月07日
23:22
さくこ

ステキです(>_<)
そして、初めてってタイトルでもルナさんはかっこよすぎ。
いつも見ててニコニコしてしまいますよ。
お兄様の援助、うちも父が同じ様な感じなんです(^^;
父が勧めるのなら援助があったりします。。。

2006年12月07日
23:54
あに

毎度ながら、流雫さんの写真を見る時は
一呼吸してから見ています。
きれいと思う以上の感情が感じられてとても感動します。
真ん中の写真、とても素晴らしいです。。。

私はコマーシャルアート系デザイン畑にいたのですが
写真とは無縁、きっかけは流雫さんと似ています。
ある日シャッターを切るのが楽しくなってた。
まだまだ、一眼まで考えてないですけどね...

しかし、カメラ一家なんですね~
パナソニックのカメラ使ってますなんて言ったら
何か言われそう(笑)


2006年12月08日
00:26
和夏

父が写真を好きなんです。最近は体のこともあり撮らなくなったんです。ボクも写真を撮っていたんですよ。近いうちに、デジカメを父にプレゼントしますか。もう直ぐ、クリスマスですしね。見返りに、父には小太刀を買って貰います。なかなか良い考えです。(^エ^)

2006年12月08日
09:00
流雫

みかんちゃん

あはは。私も記憶喪失だよw
それも重度のね(^^ゞ

大切なものは忘れたくないよね。
それでも忘れてしまうから、余計に大切に思うのかもしれないね。

わたしも、みかんちゃんの写真が大好きだよ。
あたたかくて大好き♡ 





2006年12月08日
09:02
流雫

さくこちゃん

ありがとう*^-^*

あの仕事休んで待ち構えて(?)くれたお父さん?
きっとさくこちゃんが可愛くって、目に入れても痛くないぐらいなんだろうな♡ 




2006年12月08日
09:10
流雫

あにさん

真ん中の写真・・海とお話ししていた写真です。
でもね、よぉく見ると・・頭がちょん切れていたりと、
やっぱりどこか不完全なのが私みたいですよ(笑)
私らしさということで、見逃してください(^^ゞ

パナソニック。
いいじゃないですか! 兄はカタブツといいますか、
それしか見ようとしないところが、性格上の欠点であったり。

どこのカメラも今は変わりなく素晴らしい機能だと思いますし、好みもあるでしょう。
私は次に買うとしたら、ニコン・ペンタ・リコーあたりかな?
ん~♪ いつだ??(爆)

ありがとうございます♪



2006年12月08日
09:13
流雫

和夏さん

それいいですね♡ 
クリスマスプレゼント! きっとお父様、元気になられますよ。
人間好きなことをやったり見たりすることが、何よりの薬ですから。

そして、和夏さんの写真・・
いつまでも待っていますからね~(*^^)v ♡ 



2006年12月08日
13:48
mizuさん

……お風呂上りの一杯お付き合いしますよ~(笑)
ここにとっても反応しちゃいました♪
今度はビール片手にmixiかな~(笑)
「今、プシュッと開けましたよ~」なんてね^^;

好きなこと…ははは。。。
瞑想じゃなくて“妄想空想の旅”デス^^;


2006年12月08日
15:18
ブライトアイ

mizuさんのコメントにくっついて行こう~っと。(笑)

流雫さんの写真はいつも本当に素敵なプラスアルファーが感じられます。なんだろうなぁ?貴女の素敵な感性のフィルターかな。今回の三枚もとっても素敵。深く私の心に響きます。心がとっても嬉しくなります。流雫さんの澄んだ心の目が感性のフィルターかな?

やっぱり写真集を出さなきゃ~!!あははは。笑ってるけど本気だよ。

流雫さんも5月にミクシィ始めたのね。私も。写真で出会えたんだよね。私にはとても大切な出会いです。ありがとう。

素敵なお兄さまですね。キャノンのセールス員みたい。(笑)

2006年12月08日
18:03
さくこ

そうなんですよ、ほんとに待ち構えてました(^^;
目の中で走り回っても痛くないんだろ???って聞いたことあって思い出しました(^^;
そんなことない!!!と言い張ってましたが、親はありがたいものですよね。

2006年12月08日
18:50
流雫

mizuさん

瑞さんの、のんべ~ぶりは有名なお話しですから( ̄m ̄*)(爆)
姉さん、どこまでもついて行きまっせ~~!!

芋焼酎LOVEの流雫より♡ 



2006年12月08日
18:53
☆sachi☆

本当に綺麗な写真ですねぇ。

私も気持ちを写真に出来たらと写真を撮る時は思ってます。
技術はまだまだなので夢のまた夢ですが、それで言葉をつけて本を作ってみたいです(*´▽`*)

2006年12月08日
18:56
流雫

るみちゃん

ありがとう*^O^*
そして、るみちゃんの素敵なお話しも聞けて嬉しかったです♪

>写真集。

でもさ、けっこう規模はバラバラにしても
自分の写真集や本を出す人(自費出版も含め)多いんだよね。。
実際やるとなると、大変なことには変わらないと思うんだけど、第一私にはまず資金がないよなぁ・・・・・・・(ノд-。)(沈)
スポンサーがついてくれるまで頑張るかww
あと10年ぐらい待ってね(o>u<o)




2006年12月08日
19:00
流雫

さくこちゃん

私もね、愛する人のものなら、
目くそ耳くそも食べられるよ(///ω///)
あ、聞いてない?(笑)

さくこパパの笑顔が目に浮かびます♡ 



2006年12月08日
19:02
流雫

さちさん

是非是非、実現させてください。

写真は楽しむもの
言葉は心を浄化させてくれるもの
私にとってどちらも大切なもの

同じ気持ちのさちさんに出会えたこと、感謝です☆
ありがとう~*^O^*v




2006年12月09日
18:26
たびとん

カメラを持ち始めると、結構同じような道を辿るものですね。
カメラのせいにするってのもやってたし、今でもそう。


案外キャノンはやや暗めな所ではAF合わなくて苦労します。



でも捨てられません。新しい仲間も増えたことだし・・・早くpro1が帰ってきたら、一緒に旅しようかなって思います。



カメラはどうも3台持っていくような・・・肩こるなorz

2006年12月09日
20:42
流雫

たびとんさん

おっかえりん♡ 

わかるわかる。カメラってさ・・結局どれも同じじゃなくって、
それぞれの個性やいいとこがあるから、
結局全部持ってくのww
それで、次の日はコリコリ!!
それの繰り返しww

早く帰るといいね、たびとんさんのPro1♡ 



2006年12月10日
17:23
mizuさん

ふふふ…芋焼酎ですね~♪
私の酒豪振りもばれてるし、ははは~^^
最近は泡盛が好きです ←聞いてないよね(笑)

写真、いつか私のメイク娘たちの作品とコラボしたいな~!!
福岡は遠いかなぁ??


2006年12月10日
18:55
流雫

mizuさま♡ 

ぐへへ♡ 
更に南ですねぇ♪ 
北の日本酒なんぞは如何でしょか(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

コラボ♪
やりたいですぅっ! 是非是非っ!!
水面下でガッツリ作戦会議しませう♡

酒を酌み交わしながらww
 



2006年12月10日
19:29
ずーしみ

俺も写真、好きになってよかったよ。るなっちとこうしてるのもお互い写真が好きになったからやもんね。(あと、るなっちが橋好きだったおかげだ)

写真のおかげで今年はいろいろできた。写真好きになってなかったら、たぶん、例の国にいってなかったもん。そうそう、例の国、最高でした。今、帰ってきたよん。

写真が真実をそのまま映して伝えてくれるとは思ってない。けど、こんなに思いをこめられるものもなかなかない。写真好きになってよかったよー。

2006年12月10日
21:40
流雫

ずーちゃん

おかえりおかえり~~ヾ(@^▽^@)ノ
無事(?)で何よりだよ~!!
今夜はゆっくり休むんだぞっ・・って時差ボケ大丈夫かな?

で、例の国ってシークレットなの(。→ˇ艸←) ?

うん♡うん♡ 
はじめはね・・
ずーちゃんって、ぶっきらぼうな感じかと思ったけど全然違った

いつも優しくしてくれてありがとさんヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆
これからもよろしくね。
ずーちゃんのこれからの写真・・楽しみにしてます!





2006年12月11日
11:23
mizuさん

日本酒…って言葉にまたもやそそられて~^^;
いいな~、熱燗と湯豆腐なんて~と妄想モード^^;

…水面下でガッツリ作戦会議しませう♡
やりましょう♪やりましょう♪

詳しくは別便で…^^;




2006年12月11日
14:09
流雫

mizuさん

あはは♡ 
本当お酒に目がないんだからぁ~ (●`-Д-)ノ□!!!乾杯ッッ!!!□ヽ(-Д-´●)

(。・x・)ゞ ラジャ!!  ・・また後ほど!






















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LUNA-drops , All rights reserved.




