


IMG_4602.jpg

IMG_4642.jpg

IMG_4656.jpg



「温もり」


君の手を
握ったつもりで
瞳を閉じてみたら

確かに 温かくて
涙が 溢れだした

目の前には いないけど
確かに 君を感じ
私を 抱きしめるから

涙は 止まらなくなった
だから しばらく泣いてみた

涙も
やっぱり 温かかった




るな




゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ ゜゚ *+:。.。:+*



---クッキング・メモ---



☺ ゴーヤ・チップス☺


①ゴーヤを半分に切り、ワタをスプーンで取り除く(決して捨てない)

②薄くスライスしたら、塩で揉み揉み。(軽く洗いながす)

③水分を十分に飛ばしてから、片栗粉をまぶす。

④油で20秒くらい・・さっと揚げる。
 (同じようにワタも揚げちゃう)


できあがり♪ 酒のつまみにどうぞっ♪

※ポイント・・薄くスライスすると歯ごたえもよくGood♪




☻生ゴーヤサラダ☻


①② 同じ (ワタは使わない)

③大葉、ミョウガ、タマネギ をスライス。

④ゴーヤと③を一緒に混ぜ混ぜ。

⑤お好みのドレッシングで(オススメは、リケンのシソドレ♪)


※ゴーヤ定番のチャンプルーよりも、ゴーヤの苦味が少ない(・・気がする) ちょっと病みつきっ♪



ゴーヤづくしに、早速健康になった気分です♪
安いし、いうことなし♪
来年は、ゴーヤを栽培しようかな(母がw)

皆様のゴーヤレシピ・・是非ご伝授下さいませ*^O^*



ゴーヤさん、ありがとう。







コメント コメントを書く


2006年08月09日
22:53
メルヘン

すごく切ないですね・・・泣きそうなほど、喪失感と愛情にあふれた素敵な詩です♪

2006年08月09日
23:24
こもちづき

ゴーヤチップスおいしいですよね!
僕もすきです。
ワタも揚げるとはしらなかった。一ついい勉強(笑)

2006年08月09日
23:36
流雫

>メルヘンさん

これは、むか~し書いたものです。
時々こうやって掘り起こしてみるのです。
あのときの心境、現在の心境。
けれど、あったか~い・・って、こに温度は一緒かな*^-^*

ありがとう。


2006年08月09日
23:39
流雫

>こもちづきさん

ゴーヤチップス最高♪ イエイv

ワタはね、揚げると見た目は餃子みたいなんだけど・・
ちょっと塩をふって食べてみてください。

食べものは、なるべく捨てないように。
残さないように。
欲張らないように。

娘に言い聞かせながら、実は自分に言ってる私^^;

ありがとう。

2006年08月09日
23:47
なびぃ

ゴーヤチップスおいしいですよね♪
沖縄で食べたのが市販のから揚げ粉をまぶしてあるような味で、うちでもから揚げ粉使って作ってみました。
無印で売ってるゴーヤチップスは、たしかワタがついたまま揚がってたような気がします。
ワタが体にいいんですよね~!苦いけど。。。

2006年08月09日
23:52
流雫

>なびぃちゃん

おぉ、から揚げ粉♪
隠し味にカレー粉混ぜてもおいし~かもっ。

子供は絶対食べてくれません。
私と母だけ、「健康健康」と念じながら、ガツガツ食べていますw

ありがとう。

2006年08月10日
02:28
ずーしみ

おー、ゴーヤ。大好き。
昨日知り合いの店で今年初のゴーヤ(ゴーヤチャンプルー)を食べ、別の知り合いのBARでも突き出しがなぜかゴーヤチャンプルー、二日続けて、ゴーヤDAY。
タイムリーなネタ。
ゴーヤはほとんどチャンプルーにするけど、僕は、鰹節を必ず仕上げに入れます。美味。



2006年08月10日
06:28
流雫

>ずーちゃん

今まさにゴーヤは旬なのかな♪
どこに行っても、ゴーヤがある。

でも、このゴーヤ・・って、ここ最近だよね。
あたり前に口にするようになったのは。

ずーちゃんの料理は、ほんっと美味しそう。
手際とかチュッチャしてそうで。
私はいつもモタモタしてるうちに、おいしさが逃げちゃうの。。。炒め系とかとくに(/_;)


2006年08月10日
08:59


私も去年幾度も作った、ゴーヤフリッター。
でもワタは食べなかったなぁ。
今度やってみます。

昨夜の月、切ないくらいきれいだったね。


2006年08月10日
09:13
Syu・Sya


 この詩には、真ん中の写真が合っていると思います。
 目を恐る恐る開けていった感じを受け、しかし誰も
 いなかった。現実を回避したいが、現実を受け入れる
 霞目になっている。

 追伸 デジタル写真では、白の扱いは難しいです。
    真っ白はデータ無の状態でどうすることも
    できません。-2/3の設定でこれから撮って
    頂いたらどうでしょうか?

2006年08月10日
09:20
ひまわり

ゴーヤチップス美味しそう(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
あの苦味がたまらなく好きよ~
サラダ&パスタは夏にピッタリよね!!

2006年08月10日
12:00
たかちゃん

う~ん、ソーダ水のような空・・・♪
その涙は、愛されていることを感じるから出る涙だね、るなたん。(^^*)
るなたんが涙を流すとき、この同じ空の下の大切な人も
同時にるなたんの思いを受け止めていることでしょう。
この空と同じように、繋がる心に、境は、ない。

ときにゴーヤ!!!
私はゴーヤの天ぷらをよくするよ。
が、ワタは今まで捨ててましたわっ!!!
もったいないことした~。(T_T)今度からちゃんと食べるね♪

2006年08月10日
14:12
流雫

>萌ちゃん

ゴーヤフリッターっていうんだ♪ 萌ちゃん家のゴーヤチップス。

ゴーヤもメジャーになったよね。
一番初めに見たとき、なんじゃこりゃ~(☄ฺ◣д◢)☄ฺって感じだったもんww



2006年08月10日
14:25
流雫

>Syu ・Syaさん

実は、この写真。
白けてしまったのですが、雲の切れ間が気に入った一枚でしたので、思い切ってフォトショップにて明るさを目一杯あげてみました。

>-2/3の設定でこれから撮って頂いたらどうでしょうか?

はい。早速試してみます。
いつも丁寧なアドバイスをありがとうございます。


>現実を回避したいが、現実を受け入れる霞目

うん。
実は、これは温かな気持ち・・目に見えぬ強い絆を詩っています。

写真も詩も、人により全く違う感じ方がある。
撮る側・受ける側・・違うからまた楽しくもあり。





2006年08月10日
14:27
流雫

>ひまわりさん

やっぱりゴーヤ♪ 
やっぱりそぉ~や♪ なんてww

夏をゴーヤで乗り切りましょう!
たいたい君は、食べられないでしょう? まさか食べちゃうとか?!



2006年08月10日
14:30
流雫

>たかちゃん

たかぽんには、なんでわかるんだろうね(✿◡‿◡ฺ)
ソーダ色の空・・光でこんな色に写るんだね。
うろこ雲かな、ちょっと秋っぽい。

北海道・・楽しんできてね。
写真も楽しみだね。今度はこっちに遊びにおいでね♡ 

そうそう、ゴーヤのワタ。
私も最近食べられることに気づいたw





2006年08月10日
15:12
さくこ

ゴーヤですね、夏ですね。
だんなが苦手なのでなんとか食べさせたいものです。

ルナさんの空、なんか引き込まれます。
なんだろ。

2006年08月10日
15:18
流雫

>さくたろうさん

暑いですね~、今日は休みなのですが・・外へ出る気にもなれません(>_<)

そんな時は、ゴーヤの出番です♪
ゴーヤチップスは、驚くほど苦味がないので旦那さんもOkayかと。
騙されたと思って、食べさせちゃって下さいw

空・・
最近空ばかり眺めています。
なんでだろ。

ありがとう。

ルナ

2006年08月10日
17:45
みんみんぜみ

ゴーヤ大好き~!
ゴーヤの天ぷらもよくつくりま~す(チップスと一緒だよ)
で、のこったらもう一回揚げちゃう。でまたまたおいしい。
ゴーヤチャンプルーは自分でつくったのが一番おいしい、
と固く信じているみんみんぜみでした。

2006年08月10日
19:22
流雫

>みんみんぜみさん

ちゃんぷるーレシピ、教えてくださいっ♡ 
わたしのは、微妙なおいしさです・・

胸を張って、「おいし~です!」と云いたい(๑→ܫ←๑)


2006年08月10日
23:45
和夏

レシピのとおり料理してみました。
大変美味しくできました。ゴーヤは苦手でしたが、これならいただけます。ありがとうございました。

2006年08月11日
00:30
くんくん

切なすぎます・・・(ノ_・。)

2006年08月11日
07:39
流雫

>和夏さん

やったね♪(o´・_・o人o・_・`o)ギュッ

和夏さん、とっても嬉しい報告をありがとう。
ゴーヤで夏を乗り切りましょうねv


2006年08月11日
07:41
流雫

>くんくんちゃん

。・゚・(ノД`)ヽ(゚ω゚=)よちよち♡ 

だいじょうぶ。ゴーヤ食べて元気もりもりっ! ww


2006年08月11日
20:37
nao10

先日、ゴーヤの生サラダ食べました。
ゴーヤチャンプルーより苦かったような・・・

手を繋いだ時の感触って残るよね。いつまでも余韻が続いてる。
現実になると手を繋ぐ場所ってなかなか難しいな~
映画館やプラネタリウムの中、デート帰りの電車の中でコソコソと(笑)


2006年08月20日
14:37
みんみんぜみ

流雫様、いまさら、ですがごーやちゃんぷる~の作り方日記に載せました(というより昨日きまぐれでつくったので)。
お時間があればどうぞお越しくださいまし。

はっきりいって材料しかかいてなくって再現性に乏しいあれはレシピではなさそうです。ま、いつも手抜き料理に胸をはってる私なので、大皿でごまかしております。



2006年08月20日
23:14
流雫

>なおさん

あっ。。お返事見落としていたこと、今気づきました(>_<)
なおさん、ごめんなさ~い。。

ゴーヤ・・
あれから何度か作りましたけど、そのゴーヤによって苦味が全く違う!!
素晴らしい料理法を発見したと思ったのにな~~っ!

・・って、今更だから無責任な発言している流雫ちんでした(爆)

手・・つなぐの好き(✿◡‿◡ฺ)ぎゅ~って♡ 


2006年08月20日
23:16
流雫

>みんみんさん

ごーやちゃんんぷるー♪

待ってました、待ってましたよ~~~ん♡ 
明日ゆっくりメモ取りに伺いま~すv

ご報告、わざわざありがとうございます*^-^*





















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LUNA-drops , All rights reserved.




