


IMG_4708.jpg

IMG_4797.jpg

20070107111604.jpg




なつかしい。

自由工作とか自由研究って、まだあるのかな?
昔は夏休みの宿題って、やたら多かった気がするけど・・
親も大変だったろうなぁと、今更ながら思う。

私の好きだった自由研究は、ヘチマやひょうたんの成育記。
あとは、カメラつきの顕微鏡があったので、
みじんこやミトコンドリアの観察。
この顕微鏡・・実はずーっと天体望遠鏡が欲しかったのに、
カメラ屋さんにおいてあった顕微鏡に惹かれ浮気。
今でもやっぱり天体望遠鏡にすればよかったと、後悔w

なつかしい。


そんなわけで、来年小学校にあがる娘のために
自由工作の予行練習をしてみた。
(ただやりたかっただけともいうが)

♪娘の作った、朝顔の色水。
なかなか飾りつけにセンスがあるなと感心感心。

♪二人で作った花瓶。
紙粘土の上に、海で拾ってきた思い出の貝殻をぺたぺた。
仕上がりは・・・なかなか難しいのね。。トホホ
(ピンク:娘 ミントグリーン:私)

♪私の考案した、自作プリッツ~自称:ルナプリ~(←蹴らないでぇ)
味もなかなかグットです♪ みなさんもお試しあれ♡ 


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚



☻ルナプリ☻



《材料》
薄力粉200g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1
オリーブ油 大さじ2
水 1/2カップ

↑ほとんど目分量で


《作り方》
1.材料全てよくこね、混ぜ合わせる
2.薄く伸ばして、5mmぐらいにスライス
3.オーブンで170℃で30分~40分 カリカリに焼く

《トッピング》
チーズ
ベーコン
ハム
のり
蜂蜜
ゴマ
チョコチップ
ドライフルーツ
カレー粉
・・その他お好みでどうぞ






今日もありがとう。







コメント コメントを書く


2006年08月16日
20:13
ひまわり

懐かしいー
作ったなぁ~(≧∇≦)
父がそういうの好きで、釘を打ってパチンコ作ったり。
今じゃホームセンターとかでキッドが売ってるのね!
それはちょっと寂しいわぁ。家にも顕微鏡あったあった☆

2006年08月16日
20:30
す。ず

自由工作って、悩むよね。
子供の頭で、必死で考えたもんな。
木材を切ったり、釘打ったりして、
色んな物、作りましたよ!
今も、なんや、かんやと、
作ってますけどね!

2006年08月16日
21:27
流雫

>ひまわりちゃん

あ~・・それは懐かしい思い出だねぇ*^-^*
パチンコ、やってみたい♪ 釘の角度によって玉が止まっちゃったり、意外と難しそうだ。

そうそう。
ホームセンターとかで売ってるの・・あれはいいのか?!
なんだか納得いかないよねっ。
あれは自由工作ではなぁい!!(断言)


2006年08月16日
21:32
*@*

色水、綺麗だねぇ~♪
この写真好き!(。・_・。)

2006年08月16日
21:33
流雫

>す・ずーさん

す・ずーさんもやりましたか♪
男の子は、やっぱり木工製作でしょう。
得意な子は本当に凝っててね~!!

器用なお父さんがいるといいですね。
うちは、父がまるでダメ。その代わり祖父が色んなこと手助けしてくれて・・
子供の頃は祖父の思い出でいっぱいです。

2006年08月16日
21:44
流雫

>あやのっち

色水・・きれいだよね。
思わず飲みたくなっちゃう♪ ならん??
でも私は色水より、泥団子派だったw

ね~ね~、私達小学生の頃友達だったら、絶対超仲良しだったと思わない?
なんか気が合いそうだもんw

今も仲良しだけどさ♡ 



2006年08月17日
00:06
あんり

色水の写真きれいですね~♪
自由工作、苦手だったなぁ(>_<)
いつも夏休み終わりがけに半泣きで作ってました(笑)
なつかしい・・・今もそんな宿題あるのかなぁ。

2006年08月17日
06:37
流雫

>あんりちゃん

おはよう♪

>いつも夏休み終わりがけに半泣きで作ってました(笑)

あはは、可愛い(*'艸`*)ごめん、笑っちゃったw

多分自由工作はまだあるようですが、宿題の量はだいぶ減ってきたようです♪

あ、絵日記は好きだったな~♪


2006年08月17日
09:35
なびぃ

真ん中の貝殻の花瓶を見た瞬間、思い出しました~!!
私もまさにあんなのを作った記憶が!
たしか青かった気がするんだけど、どこにいったんだろう。。。^^;


2006年08月17日
14:19
マユミン

花瓶 (´∀`*)かわいい~ね
来年といわず 今年、幼稚園に持って行ってください♪

淡路で星空を満喫してきましたよ
うちも天体望遠鏡 カメラ付じゃないけど顕微鏡に化けて
2~3度使ったまま 押入れにしまい込んでます
天体望遠鏡 欲しい! 


2006年08月17日
15:14
*@*

私も思う!(^▽^*
それにね、実は私も泥団子派(爆)
昔に逢っても絶対仲良しになれそうだよね♪

…って、この書き方だと『泥団子派である。故に絶対仲良し!』みたいな解釈が生じそうだけど(笑)

追伸
勿論、色水を飲みたくなるタイプです( ̄ー ̄)

2006年08月17日
16:44
流雫

>なびぃちゃん

なびぃちゃんは青かぁ。

なんだかさ・・色つけない方がとってもナチュラルでおしゃれだった気がするよ(ー_ー)う~む

いつまでも捨てられないといいな・・☆


2006年08月17日
16:56
流雫

>マユミンさん

マユミンさぁ~ん、やっぱり私に陶芸は無理みたいです~~っ。
乾燥したらバリバリバリバリひび割れてしまいましたw

でも、いつか自分の作ったお皿やカップで食卓を囲む夢・・叶えたいなぁ♡ 

ふふ・・顕微鏡の誘惑強し!
どんな魅力が・・
ううむ・・そしてすぐ飽きられる・・ポイッ('o' ) ?
魔性だw

2006年08月17日
16:58
流雫

>あやのちん

じゃあ、自分の子供たちも仲良しにさせよう♪

・・もう一人がんばるからアタシ(*'艸`*)ww


2006年08月17日
23:31
nao10

子供の時の思い出って夏休みのことが多いよね。
流雫さんの写真みると、娘さん夏の思い出が増えて行きそうだなぁ。
暑い^_^;けど良い思い出を!
花瓶 何十年後にも手元にあったら宝物だぜぇ~(^^)

2006年08月18日
00:58
ずーしみ

あー、工作とかやったなー。
俺の作るもの、図工の先生とかは理解してくれるんやけど、親とかには全く理解してもらえなかったなー。
絵も、工作も。秋に展覧会とかあったら、いっつも後でぼろかす言われんの。先生には褒められたっちゅーに!!

子供と一緒に予行演習なんて、いいおかーさん。すばらしい!!


2006年08月18日
02:26
*@*

るなちん、それ名案!
そうなれたらいいねぇ♪

2006年08月18日
06:36
流雫

>なおさん

おかえり~~~ヾ(@^▽^@)ノ
家族旅行は楽しかったですか?

うちの子供、やっぱり夏が大好きですw
・・というか、食べ物がかなww
とうもろこし・メロン・スイカね♪

花瓶・・ずっととっておきたいと思います。

追伸:本当に異常な暑さですね。
台風の影響?! むしむしして、倒れそうな暑さです。
なおさんも、どうかご自愛下さいませ*^-^*


2006年08月18日
06:42
流雫

>ずーちゃん

あらあら。
芸術は、凡人には理解されないのよ・・きっと。
そこがきっと最初の分かれ道なのかもね。
才能を伸ばすか、才能の芽を摘んでしまうか。
そこで投げ出して、才能が埋もれた人何万といるだろうなぁ。

親も難しいわ。
私は全然いい親ではありません。
すぐ口を挟んじゃうしさ・・日々反省。




2006年08月18日
06:44
流雫

>あやの

そうなる日を夢みて、一緒にがんばりましょゔ☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪

2006年08月18日
06:45
こもちづき

娘さん、夢中だったのでは?
どれも最高の夏の思い出ですね!
ルナプリ、、、
説明を読む前は、庭でアスパラがとれたのかと思いました(笑)
おいしそうです(とってつけたように聞こえるかもしれないけど/~)

2006年08月18日
06:59
流雫

>こもちづきさん

おはようございます♪

きゃぁ、嬉しい♡ 
ルナプリにふれてくれたのは、こもちづきさんだけです((涙))
とってつけたような言い方ですけど、本当にカリカリして子供受けもいいですよ。
しかも簡単・楽しい♪
まぁ、太さを変えればアスパラと同じようなもんですww

こんな図画工作を作ってみたくなった理由は、
誰よりも何よりも、こもちづきさんの素敵な作品の数々を見せていただだいて感化されたものです。

これからも身近で簡単にできる、素敵なアートを楽しみにしていますね。
どうもありがとう。




2006年08月19日
12:13


工作が可愛い.
子供の視点と出来上がった作品には,いつも驚かされてます.

で,ルナプリ.
今から作ろうかと思ってます.
ビール仕様にして(笑)

今日も暑い.今日も入道雲.
写真を撮りたくなる夏の空です.


2006年08月19日
13:53
流雫

>萌ちゃん♡ 

子供の楽しめる簡単工作、是非ご伝授ください♪

ルナプリ♪
作ってみて。感想待っています(u‿ฺu✿ฺ)
作った日よりも。次の日はもっと美味しいよ。
カリカリして♪

暑すぎて、わたしは撮る気にもなれましぇん。
倒れまつ・・
萌ちゃんも、帽子をかぶって撮ってねv






















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LUNA-drops , All rights reserved.




