


IMG_5565.jpg

IMG_5576.jpg

IMG_5594.jpg

IMG_5592.jpg



朝顔って、
儚い花ってイメージがありましたが、こんなに群れをなして咲いていました。びっくり。
このお宅にはいつもたくさんの花が咲き乱れているんですよ。

この朝顔・・咲いてる花は紫なのに、閉じた花びらはピンクでした。
これは何故なんでしょう? ご存知の方教えてくださいね。
紫陽花のように、朝顔も色が変化するのでしょうか?


洋種山牛蒡、
久しぶりに見ました。
洋種=外来種ってことですよね。見るからに強そうな山草です・・
牛蒡のような根っこは、毒を持っているそうです。
小さい頃、実をつぶして手や服を真っ赤に染めて母に叱られた記憶があります。
そんな思い出は、ちょうどこの時期のことだったんだ。。


今日、お友達が男の子を出産しました。おめでとう♪
彼女もお家柄、男の子を待ち望まれた出産。
生まれてくる子も大変だな・・ 幸せに育ってほしいと願います。
来週のお見舞い楽しみです♪ 赤ちゃんのあの匂いがたまらなく好き♡ 

わたしもあと一人!
なんとか産めるといいな♪ むりかなぁ。
第二子となると、もう少しゆとりを持って子育てができる気がする・・
一人目は大変だった。生まれる前から女手ひとつ・・
言い訳ではないけど、やっぱり一人で子供を育てるということは簡単ではない。勿論、周りの人にも苦労のかけっぱなしだった。うん、今も。

・・ってその前にお嫁にいけたらの話なんだけどww


今年はもう平成18年・・
平成生まれは、もう18歳なんだ・・ハァ
ちなみにうちのチビは西暦2000年生まれの6歳でしょ。
わたしは、11月にいくつになるんだっけ??




わかんない












コメント コメントを書く


2006年09月07日
20:38
和夏

ポチでましたね。
朝顔は、家の朝顔も閉じているときはピンクですね。それ、普通じゃないですか?リトマス紙のように、表と裏の酸性濃度が違うのでそうなるのでしょうかね。よく観ておいでですね。

2006年09月07日
21:08
流雫

>和夏さん

和夏さん家の(?)わんこは何て名前ですか(^・ェ・^)?

朝顔・・ありがとうございます♪
やっぱり紫陽花と一緒でphの関係なんですね。
ここは物知りの方が多いので、いつも教えてもらってばかりいるわたしです( ,_, )

いつもありがとうございます。




2006年09月07日
21:28
ずーしみ

うーむ、PHで花の色が変わるんやー。
ひとつ賢くなった。物知りおじいさんに一歩近づいた。

このゴボウさんはブドウのような実をつけるんやね。
根は毒っすか。 実は食べれるん?腹減った。

2006年09月07日
21:34
流雫

>ずーちゃん

うん。わたしも物知りばぁさんに仲間入り。

実も食べられんよw
吐き気に苦しむらしい。

今日のランチは「道とん堀」でお好み焼きともんじゃ食べたよ~♪
おいちかった♡(。◠‿◠ฺ。)




2006年09月07日
21:38
ずーしみ

おー、お好みともんじゃ、いっぺんに食べれる店があるんや!
すごい。
ちなみにもんじゃ焼きって食べたことない。

2006年09月07日
21:47
さくこ

朝顔、きれいですねぇ。
アジサイはアルカリ性の土でピンク、酸性の土で紫ってただいま見ているセカチューで言ってました、逆かもです(^^;
でもつぼみですよねぇ、うーん。
ぽち、いい顔してますっ(^O^)

2006年09月07日
21:50
さくこ

おーっと、すみません、上の和夏さんから回答でてましたね(^^;

2006年09月07日
21:52
流雫

>ずーちゃん

もんじゃ・・大阪じゃ邪道なのかね。
月島だもんね、もんじゃはw

おいし~よ。
具で土手を作って、その中にたれを流し込むの。
あちっあちっ・・って、ふーふーしながら食べるのが楽しい♪

いつか食べてごらん♪


2006年09月07日
21:56
流雫

>さくこちゃん

ありがとう!
そうそう♪ 紫陽花のphで色が変わる・・って、私もここで初めて知ったの。
みんな物知りさん♪

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=155063239&owner_id=4206797

ここにその時の紫陽花のうたがあります。
よかったら遊びに行ってみて下さいね♡ 



2006年09月07日
22:08
ずーしみ

この前、下町散歩した時、月島も行ったで。
でも、築地で海鮮丼食べた直後やったから、もんじゃ屋はみただけ。
めっちゃいっぱい店あんねんな。月島には。
月島の人々は一日三食もんじゃ?

2006年09月07日
22:15
流雫

>ずーちゃん

そう。
1日3食、
1年1095食もんじゃ♡ 


2006年09月07日
23:03
ぱるる星人

お友達さん おめでとう
モモタロウちゃんと ご対面 わくわくやね♪

そう♪ ヒトを育てるって 何人いても大変なコトだよぉ
るなMOMのステキな感性が いっぱい注がれてていいなぁ♡

なかなか親には なれないよぅっと思ってたら
いつの間にか こんなに大きくなってしまっちゃってるアタシ
おなかが大きくなったら MOMアドバイスお願いしまする ぜひ♪

2006年09月07日
23:25
ぴーち or よりみち

ポチ、いい顔してる☆


2006年09月07日
23:57
なびぃ

「洋種山牛蒡」
う~ん、とちょっと悩んじゃいました。
よう、たねやま、・・・??って(笑)
ダメになってますね~(^ ^;)ゞ
色水とか作って遊びましたよね♪

私もいつかママになる日がきたら、流雫ママにアドバイスしてもらいたいです!!

2006年09月08日
00:34
JOH

朝顔、凄いですね。
うちの朝顔はもう枯れかかっています(T_T)
でも毎朝「がんばれ~」「がんばれ~」と水をあげています。

うちの息子も2000年ベイビー。。。
もう6才なんですね。

2006年09月08日
04:24
みんみんぜみ

「よーしゅやまごぼう」って子供の絵本でひらがなやったもんで、ずーっと「よーしゅ・・」って思ってたんですぅ。

ちょっと賢くなった。ちなみに現物は裏にいっぱい生えてるのでリースに使ってるお家もあります。(ってかすぐそば山なもんでリースいらん気もする)

赤ちゃんの匂い・・あたしも大好き♡♡
はっ!危険危険??いつものクセが。。。

2006年09月08日
11:08
ショウ

女手一つ、頑張って育てたことはルナにとって
自信に、経験になってるでしょ♪
私が産んだ時にはいっぱい教えてね!

2006年09月08日
12:06
さくこ

あじさいの日記みましたぁ。
白いです(^O^)
近所は青ばかり、理由があったのですね。
花言葉もしれて、納得!でした、詩とともに。

2006年09月08日
22:04
流雫

>ぱるるん

おぅ、ももたろー見てくるぜぃv
でも生まれたてって、みんな宇宙人とか土偶みたいな顔してるんだよね(爆)

わたしも同じ。
わたしより子供の方が大人だったりする時多々有^^;

それでも、日に日に成長してゆく我が子。。
今のところ、素直でいい子に育ってくれています♡ 

アドバイザーになれるように努力しまっす(✿◡‿◡ฺ)v



2006年09月08日
22:06
流雫

>よりみっち~

よりみっち~、来てくれて見てくれてありがとう(*^_^*)

こうすること・・すごく久しぶりで懐かしい。

ありがとう、いつも*^-^*




2006年09月08日
22:10
流雫

>なびぃちゃん

「たねやま」はいいね(。→ˇ艸←)ブブブッ
なぁんて、ヒトのこといえないわたし。
つい最近まで「ごーしゅーやまごぼう」って思い込んでた(爆)

人間の記憶なんてものは、あんまりアテになりませんなぁ(笑)





2006年09月08日
22:12
流雫

>JOHさん

あら。2000年ベビー♪
同じだったんですね、来年小学校!
JOHさんみたいな温かな家族を作れるよう頑張りますね。

朝顔、色水にして遊んでみてくださいね☆




2006年09月08日
22:16
流雫

>みんみんさん

だいじょうぶ。わたしは「ごーしゅーやまごぼう」だと思ってた人間です(。・ˇ∀ˇ・)ノ

リースにすんの? これ?
染物に使ったり、昔は赤インクにしてた・・ってのは聞いたことあるけど。


やばっ、いつものくせ(;◔ิ з◔ิ)






2006年09月08日
22:21
流雫

>ショウ

もちろんショウの時は手取り足取り(?)任しといて (→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ)

でもね。
自信なんて全然ないw
日々反省のだめだめ母ちゃんl||li (つω-`*)il||li il||li

こんど連れてくから一緒に遊んでやってw
野猿だけど、人前では借りてきた猫ちゃんみたいな我が娘・・




2006年09月08日
22:25
流雫

>さくこちゃん

ありがとう。本当に読んでくれて嬉しいです♡ 

そうそう。今年の紫陽花の時期は大変だったの。
これは青いから酸性・・
ここの土壌はアルカリ性かぁ・・って、ず~~~っとそればかり気にしてたんですからww

でも来年はまたどっちがどっちだか、すっかり忘れちゃってるんだろうなぁ^^;
そしたらまた日記を読み返そう・・っとw

どうもありがとう、さくこちゃん



2006年09月08日
22:50
こもちづき

洋種山牛蒡っていう名前があったのですね。
小学校からの帰り道、よく「ぶつけあい」をしました。
そのころは勝手に「ぶどう」ってよんでいたけど(笑)

2006年09月08日
23:01
流雫

>こもちづきさん

そうですよ~。
「この木なんの木」にもちゃんと「モンキーポッド」と言う名前があるんですから(定かではないw)

ぶつけあい・・って、嫌な男子~~(☼Д☼) (爆)



2006年09月09日
01:28
ぴーち or よりみち

きっと、全部観てるよ~☆


2006年09月09日
06:12
流雫

>よりみっち~

(๑→ܫ←人→ܫ←๑) ありがと、よりみっち。



2006年09月09日
12:52
マユミン

琉球朝顔かなぁ~
寒い頃まで 咲きますよ
数年前に 挿木でもらって 植えました
放っておいても 毎年咲いてくれるから 不精な私にピッタリ
流雫ちゃんも 植えてくださいね(^_^)v

2006年09月09日
14:56
流雫

>まゆみんさん

へぇ~、沖縄産ってことですか(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)?

うちの庭園の園長は母なんです。
花の手のかかることかかること・・・・・咲き終わったら枝を切るとか冬期には室内へとか・・
私にはとうてい無理ですなw
最近マイサボテン君は育ててますが♡ 

でもそんな私でも、この植えっぱなし朝顔ならいけるかも♪
庭園の隅っこにでも植えてみようかな♪
種で売ってるのかな(*^_^*)?

教えてくれてありがとう、マユミンさん♡ 



2006年09月10日
17:42
みんみんぜみ

流雫さん、レモンバームも植えっぱなしで大丈夫だよ~。
雑草の如く増えていくので、しょっちゅうつまんで飾りに添えたり、葉っぱを生で煮出してハーブティーにしたり。乾かしてドライ用にもばっちり。毎年ほったからしのチューリップも
未だに咲いててくれるのでありがたや~の雑草花壇です。
植えたいリストにぜひぜひ加えてね♡

2006年09月10日
18:49
流雫

>みんみんちゃん

ある、ある♪(あった、あった・・かもw)確かうちにも~♪
そうかハーブはいいね。
前にバジルを育てたんだけど、虫がすごくて失敗したらしい。

私的には、
パセリ・大葉・プチトマトがあれば満足♪
食いしん坊って言いたいんでしょう(笑)




2006年09月12日
06:43
みんみんぜみ

うふふ♪食いしん坊のとこは一緒だよん♪
あ、パセリに大葉、前に植えてたのに今ないのよん。うらやましいわぁ~今度はコッソリいただきに(冗)

さぁコッソリ会話ついでに。。『はっ』またずーが・・(逃)

2006年09月12日
07:32
流雫

>みんみん


ずーは上野動物園に入っててもらいませう━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━

きゃはは*^m^*





2006年09月12日
22:00
みんみんぜみ

ぎゃははははははは~~~!!!!

ずーに知られたらどないしょぉ~~のおもしろさです。
携帯でみて吹き出しました。となりの人に不気味がられました。彼は大阪人なので?天王寺動物園のほうが喜んでくれます、きっと(^_^)v

2006年09月14日
13:24
流雫

>みんみん

気がつけば14日・・
ちょっと体調不良でしゅ(๑→ˇ㉨←)
みんみんちゃんも、急な冷え込み・・どうかご自愛を。

わたし、ミクシィ携帯で見たことないんよ~。
便利になったねぇ、この世の中☆



2006年09月14日
13:43
みんみんぜみ

流雫ちゃん、だいじょうぶ??ほんと、京都も急に涼しく、を
とおりこして朝夕寒くなっちゃったよぉ。
やっぱ女はあっためないといけない生き物なのね(動物園育ちの『ずー』とちがって←まだいってる)

でも携帯で見たらかお文字がかわっちゃうのよん。
>便利になったねぇ、この世の中☆
ほんとほんと、昔「ファックスってこんな細い線で紙おくれるんや、すごいっ!」
って叫んでた私・・・。(←いまでも似たようなもんです
「わあ、HDDのえんばんって鏡につかえるやん!」とか)


2006年09月14日
13:52
流雫

>みんみん


みんみん・・って、、彦摩呂みたい(。・・。)ワクワク












しーん




2006年09月14日
19:29
ずーしみ

こら!!君達!!人のいないところで笑いすぎ!!って俺も笑ってもうたわー、不覚にも

このまま行くと、「ずーしみさん」→「ずーちゃん」→「ずー」→「zoo」に格下げか?ん?いや、むしろかっこいい???


2006年09月14日
21:08
みんみんぜみ

こんばんは彦麻呂です♪
やー、ばれちゃいましたねぇ~(~o~)いっそのこと『ZOOちゃん』にしちゃってアイドル化計画としゃれこみませう。流雫さんいかが?

2006年09月15日
10:52
流雫

>ずー&みんみん

『Zoo』!
Sounds good!! That's so COOL♡ 





















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LUNA-drops , All rights reserved.




