



FH040018iso3iso3sss.jpg

久しぶりに 気持ちの良い写真が撮れたのに・・・


* Photo by  EOS5 *




FH040007iso2sss.jpg


FH040006iso4sss.jpg


FH020024iso7sss.jpg


FH020019iso6sss.jpg


FH040022iso5sss.jpg







もちろん自分の写真はどれも思い入れがあるから好きだけど、 

今回は格別な写真が撮れた・・・と思う(まさに自画自賛)



夏休み、大洗にでかけた。

大洗は海もあって、水族館もあって。 お魚もおいしい。
あ、温泉も♪


だから、好きなところランキング上位クラスである。


けれど、私が一番好きな理由はこの神社があるからなのだ。

その名は「大洗磯前神社」

ここに来ると、気持ちがスーーッと軽くなる。 まさに、私にとっての「パワースポット」



それが写真にのせられた、だから嬉しい。

この空気も、あんな眺めも、気持ちも。



もちろん、他の人にも伝わっている・・とは限らないのだけどね(汗


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



先日の日記でも書いたのだけれど・・


自分はとっても写真が好きだ(カメラも同じくらい)

だから多くの人に写真を見てもらいたいし、アピールしたいと強く思っている。


もちろん、このブログにも 私の写真を見に来てくれる人がたくさんいる。



けれど、ブログはブログなんだよね・・・「日記」感覚。 るなちゃんは元気かな?・・って遊びに来てくれる。

それはそれで嬉しいことで、  ここはこういう場所であって、それで良いのです!

私にとって大事な場所ですから。



しかしながら、「写真」ということでいくとなると・・

写真のサイズや、見せ方も不便。 リンク機能も不完全。


その点、フォトSNSなら 「写真」だけを「見たい人だけ見てくれる」(けっこう文章を書くの苦手だし)

たくさんの写真を見て刺激を受け勉強になって、 情報交換もできる。

圧倒的な数の仲間や写真に出会える。

「撮る、見る、見せる」  上達の早道♪



今、やっている「Zorg」(名前だしますが)・・・

改善するまで待ってましたが、もう限界。 

あまりに無責任な運営でユーザーをばかにしずぎです・・怒りの感情を通り越して悲しい気持ち。

本当フォーラムとか見てると 最近うんざりしちゃうの(※Zorg側に)



Zorgでは たくさんの素晴らしい出会いがあり、感謝しているし

いいところだったんですけどね~・・・思い入れの強いところだっただけに、残念です。

有料会員の期限が切れるまで(来年の3月)はアルバムもあるし、フォトだけは残しておくつもりですが。。




そして もういっこは「GANREF」

活気があってハイレベルでよいのですが、「デジタル」が主流なので、

今まで撮り貯めたデジタルフォトを 少しづつ投稿している この現実。


・・・・なんとな~く、違うぞ?! 的な雰囲気なのですよw

だので後ろめたく居心地がいまいち?! 何よりも フィルムの良さを伝えられないし。




「fotologue」は昨日お試し登録してみたのですが・・・・

あまりの重さにノックダウン(笑)

見た目はハイセンスでグッドなんですけどね~~。




しばらく考えよう・・っと。

フィルムもデジタルも隔たりないところがいいんだけどなぁ。



フィルム重視のSNS・・・って、ファッション的で 好かんし。

ごめんなさい・・・不平不満ばかりで^^;

どの世界も「一長一短」ですけどもね~ いや、本当に悩んでおるのです。


良きアドバイスお待ちしております・・・最後までお付き合い下さいまして ありがとうございました(^_^.)

















zooち

ほ~ほ~♪ ありがとう~!!
ずーちもいるんかいね?

とにかく、近いうちにクリピー&フリッカーに登録してみて決めるよ(*^^)v

さんきゅさんきゅ♪
【2009/09/10 22:08】 URL | LUNA #IPuK7Ow6[ 編集]
yokomix さん

こんばんは☆
そっかぁ・・よこみぃさんはブログ一本かぁ。
すごいな~・・・よこみぃさんは。 いつも思うけど・・穏やかな優しいイメージだけど、キッチリ心棒が入ってるって気がする!
見習わなくっちゃ・・って思うことがいっぱい!

>HDR

ははは、ぶっちゃけ話さく裂だねww
私も、苦手です~~~~

レタッチはレタッチの新しい分野?を作っていけばよいのにね。
写真人口が増えると幅も広がって、こういうことが起こってくのも不思議じゃないんだけど。


>としゆきさん

うん。 あのとしゆきさん(^・^)♪
こちらにコメント残してくれて感激でしたよ。


よこみぃさんも、ありがとう!
また意見交換、写真談義、カメラ自慢しあいましょう~~♪



【2009/09/10 22:05】 URL | LUNA #IPuK7Ow6[ 編集]
スライドショーはFlickrかなり使いやすいよ。


というのも、Flickrって、一つの写真を、いくつもの別々のアルバム(Flickr内ではsetという)に所属させることが出来て、それがとても使い勝手がよい。
いくつものアルバムに属させることが出来ると同時に、逆に、どのアルバム(set)に属させなくてもよい。

(これがfotologueやと、写真はある一つのfolderに所属させなければならず、スライドもそのfolder単位。しかも遅いし、folder間を移動させるのもめんどくさい。順番並べ替えるのもめんどくさい。)


fotologueのfolderが写真を分類する棚のようなものなのに対して、
Flickrのsetはそれぞれが写真集のような感じ。(ただの分類のために使っている人も多いが)


ただ、分類するためだけなら、もちろんtagがあるから、それと、setと使い分けると、すごく見やすい&見せやすい。



交流という面においては、あの膨大な世界は一長一短、好き好きといったところかな?
とにかく、スライドに関しては、Flickrよいよ!

【2009/09/10 03:02】 URL | zoo #Ubf2WGPA[ 編集]
そっか~zorgはダメでしたか~って、僕も超サボってますが(^^;)

あとLUNAさんがいうレタッチの蔓延は同感だな~(^^)

僕は実はHDR使った作品が苦手なんですよね(笑)。

フィルムで勝負してると、デジの過度の作り込みに写真本来の

良さを見失ってるなって悲しくなりますよね。

ちなみに僕はしばらくはブログ一本でいくつもりです(^^)>

ん?としゆきさんって、あのとしゆきさんだったのか!?

あの抗議?いや、提唱はカッコ良かったな~。

【2009/09/09 21:45】 URL | yokomix #-[ 編集]
としゆきさん

ご親切にありがとうございます!
早速潜入してみます~~(*^^)v

フィルムとデジタル論を話出すと、きりないですからねwww
スキャンすればデジタル。ごもっとも。
それでも「こだわり」を捨てたらアカンと思っています。 

雑誌に載られたんですね♪ 
きっと何十万人・・って人が、としゆきさんの写真を見られてると思うと素晴らしい。

しかし最近・・フォトコン雑誌を見ると、知ってる名前や見覚えのある写真をたくさん見かけるようになりましたね~・・皆さんすごいなぁ・・と。
私はあまりフォトコンには挑戦したことがないので、 ちょっと挑戦してみようかしら。 
いつもデータを記入するところで諦めてしまうのです・・・一枚一枚の露出がいくつ・・。焦点距離が・・なんて忘れてしまって。
きちんとデータをメモってる人もいるらしいですが・・撮りたい優先でダメなんですよ^^+

色々とアドバイス・・感謝です! またあちこちでお世話になりますm(__)m
【2009/09/09 21:02】 URL | LUNA #IPuK7Ow6[ 編集]
CPは、特にデジイチ限定的な狭量な規定はないみたい。

年間10GB
月間1GB以内
1ファイル50MB以内
JPG限定

アップロードの制約はこれくらい。

紙焼きだって、スキャンしてPCに取り込み、見られるようになってりゃ、もはやそれはデジタル写真よねぇ。

「デジタルフォト」はこのサービスを介して発行されてる、写真雑誌の名前だし、あまり気にすることはないと思うよ。

ぶっちゃけたとこ、悪貨は良貨を駆逐するとはよく言ったもので、明らかに全体のクォリティは堕ちてきてますな。
ただ、自由の名の下に、それを止めることはできず、いい刺激がどんどん受けられなくなりましたね。

あそこで起きていること自体にも無頓着で、まさにこの国のあり方の縮図ですわね。

CPのアカウントは取ってます。
Zの中から抜粋して今まで上げてきてます。
二回、ちっちゃくその雑誌にも載せてもらえましたわ。
それで嬉しがって買うから雑誌も売れるのよね。^^;;
【2009/09/09 19:17】 URL | としゆき #Jt5X8bPI[ 編集]
zooち

やっぱりfotologueだめかい(@_@。(笑)

スライド式アルバム機能があるところがいいなぁ。。。なかなかさ、難しいもんだ。
HP開設の勉強でもしようかね。


・・・おかえり?
帰ってきた??
どうだった? いいフォト撮れたかしら~♪
また見せてね~\(^o^)/


【2009/09/09 08:23】 URL | LUNA #IPuK7Ow6[ 編集]
としゆきさん

おはようございます(*^_^*)
困ったものですね・・・メンバー流失に伴って写真の本質も低下気味?
私がえらそうに言ってもあれですが、
過度な彩度上げやレタッチの蔓延を見ていると、う~~ん・・・となってしまいます。
それが続々「注目フォト」に・・・という。
そんな理由もあって、活動休止を考えています。

>"creative people"

ここも考えているのですが、「デジタルフォト」か何かでしたよね?
そしたら、ガンレフと同じかなぁ・・と考えているのです。
としゆきさんも、参加してらっしゃるのかな?
フィルム写真はどうなんでしょう??

コメントとアドバイスを有り難うございます!
【2009/09/09 08:20】 URL | LUNA #IPuK7Ow6[ 編集]
いまさら、fotologueは絶対やめときなさい。
たとえ軽くなったとしても。(なるわけもないけど)
るなっちにとってのzorgと同じく、俺もあそこでたくさんの出会いがあったから、感謝の意味もこめて、未だ写真は消さずにとってはあるけど。
あそこに戻ることは絶対にないね。



で、そうなると、俺は、Flickrしか思いつかんよ・・・・・・力になれんでスマン。
【2009/09/09 01:07】 URL | zoo #Ubf2WGPA[ 編集]
ほんま、一長一短なのよね。

一応、あのインフォから数週間を過ぎて、一ヶ月目を目処に、それなりにまたアクションをかけようと思ってます。

"creative people"
http://crep.ne.jp/

ここはいかが?
ご存知かな?

ソフトバンクがバックなんで、流行り廃りの中で、下降気味になったら、とっととサービスを中止するかも知れないけど、キャピキャピポカーン系(意味不明)な馴れ合いもあまりないし、結構落ち着いた感じでいいよな気がしてますヨ。
【2009/09/09 01:06】 URL | としゆき #Jt5X8bPI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LUNA-drops , All rights reserved.




