


20070107080220.jpg

IMG_6225.jpg



さてさてっ、こんばんは☆彡

前回ご紹介しました「にんにくご飯」・・皆様より続々ご感想をいただきまして、私もびっくり大感激です*^O^*ありがとう。

今回は、「パン」レシピをご紹介させていただきたいと思います。
ちぃと手間がかかりますが、無心にコネコネしながら発酵していく生地の膨らみを待つひと時・・ホッとするドライイーストの香り・・実に穏やかで楽しい作業なんです。

こんな憂鬱な雨の日に、是非どうぞ♪



☆フォカッチャ☆

<材料>・・(2人前) ※2.3枚分
小麦粉(強力粉)・・200g
(A・ドライイースト・・6g ・ぬるま湯・・170ml ・砂糖・・ 小さじ1)
塩・・小さじ2/3
オリーブ油(EX)・・大さじ1
(B・オリーブ油・・大さじ1 ・塩・・少々 ・水・・大さじ2)
(C・ローズマリー・・1枝 ・オリーブの実・・適量 粗びき黒こしょう・・適量 ・たまねぎスライス・・適量 にんにくスライス・・適量)


<作り方>
① 
1.ボウルに小麦粉を入れよく混ぜ、真ん中にくぼみを作る
2.くぼみにA、塩、オリーブ油を加え、真ん中からフォークで混ぜる
3.全体に水分が行き渡ったら、手で軽くこね、1つにまとめる
4.なめらかになるまでよく練り、丸めてステンレスのボウルに入れ、ラップをかける


1.40度の湯にボウルを浮かせ、一時間発酵させる
2.生地が2.5倍ほど膨らんだら2等分し、打ち粉をした調理台に移し麺棒で楕円形にのばす
3.オーブンシートを敷いた天パンの上に並べ、1の40℃の湯をはったボウルの上にのせる
4.20分再び発酵させ、表面に指でくぼみをつける


1.生地の表面に、Bを塗る
2.Cをお好みでトッピング 
3.200℃のオーブンで20分~30分焼く



でっき上がり~~っ♪



半分にスライスして、
ハム・アンチョビ・鶏肉・野菜などをはさんで いただいても美味しいです。
お子ちゃまにも大人気♪ 







【後記】


秋の長雨・・よく降りますね。
お風邪などひかれていませんか?

こんな日は、心も体も布団にくるまって、じーっと息を潜めていたくなりますね。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜*+:。.。:+* ゚ ゜゚


心も体も無理は禁物。無理して、元気にならない方がいいです。
感情をコントロールしようとすると、あとで揺り返しのようなものが必ずやってきます。
悲しみや苦しみは、それを乗り越えようとしないこと。
上手に乗り越えたつもりでも、うしろを振り返れば、それらはまだ「存在」しているわけだから、
大切なのは乗り越えることよりも、それらが自然に遠ざかるのを待つ。
英語で言うと、let it go・・・

「エンキョリレンアイ」 ~小手鞠るい~ より

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜*+:。.。:+* ゚ ゜゚


最近読んだ本の中のコトバです。

なかなか遠ざかってくれない、その存在・・
いつもひとり、だるまさんが転んだをしているような( ̄m ̄*)

あと「星の王子様」を久しぶりに・・・一気に読みました。
泣きました。
本を読んだ時の年令・・ん~環境や心境?によって本の印象や捉え方って大きく変わるものなんですね。
本当にいい本です。




雨・・早く止むといいですね♪





コメント コメントを書く


2006年10月06日
21:34
さくこ

おいしそうですねぇ(^O^)
私も今日はパンを焼きました、紅茶パン。
だいぶ涼しくなってオーブン使っても暑くならなくなりましたね。
ほんと本って読んだときの状況によって捕らえ方違いますよね。
いつまでも子供のころのような気分ではいられないときもあったりして(^^;
雨、早くやむといいなぁ。。。

2006年10月06日
21:36
ペチカ

こんばんわ。
そちらは雨模様なの?
福岡のソラは、早い雲に満月が照り映えてます。
通り過ぎるのを待つ・・
待つのも案外胆力がいるねー

2006年10月06日
22:02
流雫

さくこちゃん

見てきました~。砂糖文字がおしゃれ♪
パンはひとつひとつ パンやさんみたい包んであげると尚美味しそうで幸せになれるよね(u‿ฺu✿ฺ)

「パンの会」私も入れて下さいね♪

雨、明日は止むっていってた*^-^*v


2006年10月06日
22:04
流雫

ペチカちゃん

うん。こちらは昨夜からものすごい暴風雨。
台風と低気圧の影響らしいけど。

満月、きれいでしょうね。
兎ちゃん、餅つきしてるかな~(u‿ฺu✿ฺ)?



2006年10月06日
23:04
みんみんぜみ

☆フォカッチャ☆
おいしそう~じゅるじゅる(→おもわず舌なめずり)
これってつくれるんだ。しらなかった。レシピまたまた
THANKSですぅ~♪

あのね、本は少なくとも同じ本3回よむんだって、高校の先生が言ってました。感じ方はきっと違うからって。
若いときによむのと、落ち着いた年齢になってから読むのでは
きっと違うからと。
昔あんなに感動したのに、今読むととても冷静になってしまうのもあり、その逆もあり。歳を重ねることの不思議さを感じます。るなちゃんの日記をみてふと思い出しました。

2006年10月06日
23:11
流雫

みんみん

うん。わりと簡単♪
お湯の温度を保つのが厄介ぐらいで、あとは粘土遊びみたいな感じww
とにかく美味し~♡ 

同じ本を3回読む・・か。
なんかいい話しをありがとう。
でも確かにあるね。 本に限らず音楽も映画もそうなのかも知れないね。

素敵な本を読むと人に教えたくなる・・
これきっと、みんみんの影響だ*^-^*むふっ♪

THANKS!



2006年10月06日
23:26
ぱるる星人

るな やぁるぅ♪
手作りパンで コドモちゃんしあわせやね♡
おきなわ産のローズマリー わんさか摘んでいきたいわ
勤め先のアタシの駐車場横に 沢山できてるけど放任状態なんだもん

さっきのお月見おだんごつくりは 中秋の名月以来の1年ぶり♪
おいしいものって しあわせにしてくれるね♡

2006年10月06日
23:37
こもちづき

>本を読んだ時の年令・・ん~環境や心境?によって本の印象や>捉え方って大きく変わるものなんですね。
ええ。変わりますね。
いま僕はちょうど三回目をむかえている本があります(笑)
数年前はわからなかった機微を感じたり、逆に、どうにも涙がでそうだったところを平然と読んだり。。。
そういう本にであえたらモウケモンです。


2006年10月07日
00:04
ずーしみ

>悲しみや苦しみは、それを乗り越えようとしないこと。

それって、結構難しいよなー。

ま、本当に本当に、悲しみや苦しみに落ち込んでる時は、乗り越えようと思うことさえもしない場合があるけど。このまま、どうにかなってしまえみたいな。あれはあれでしんどい。

旅立つ前に深い話を考えさせられました。

ほなね。向こうからも、mixiできたら、書き込むよ。


2006年10月07日
00:09
和夏

パン作りは得意です。このレシピいただきです。(^エ^)

2006年10月07日
00:16
なびぃ

手作りのほかほかパン食べたいな~(o^o^o)
フォカッチャおいしそう♪
私はうちでバシバシとパンを捏ねてたら、下の階の人から苦情が来まして、それ以来怖くてパンが作れませーん(。>ω<。)

星の王子様は、いまだにちゃんと読んだことがありません。
何回か読んだけど、いつも途中で挫折してしまって、合わないのかなぁなんて思います。
ちゃんと読んでみたいなぁって気持ちはあるのだけど。
いつか読める時がくるかな。

2006年10月07日
01:42
ずーしみ

大阪も月、めっちゃ綺麗やったで。薄い雲が流れていって。

からだ、お大事にね。


2006年10月07日
08:48
流雫

ぱるるん

いいなぁ、お月さん○
& ぱるるんだんご○○○

ローズマリー♪
ハーブ摘み放題いいねぇ~、新鮮だし♪
味も引き締めてきうれるから重宝♪

沖縄にもやっと秋が来たんだね。
こっちはもう冬だけどww


2006年10月07日
08:50
流雫

こもちづきさん

おっ、出会えたのですね♪
何の本かなぁ♪

私もいつか出会えるかなぁ?
詩集ならたくさん出会えました*^-^*
無人島に何かひとつだけ持ってゆけるとしたら、多分詩集かな。。



2006年10月07日
09:02
流雫

ずーちゃん

行ってらっしゃい*^O^*

ずーちゃんもあるか・・やっぱりそんな時。。
難しい。難しくって。
それでも先に進みたくって、もがく。
見えない存在と格闘する。

インドで学んだこと、いつか教えてね。
楽しみだね♪

ぼんぼやーじゅ!




2006年10月07日
09:04
流雫

和夏さん

えっえ~~~~っ!!
和夏さん、パン作りも得意なの~~??
脱帽です(>_<)

きっと、私より美味しく出来上がりますねw
ぷぷぷっ。和夏さん、素敵っ♡ 




2006年10月07日
09:08
流雫

なびぃちゃん

あはは♪わかるw
ハンバーグもそう。恨み辛みをこめてビッタンビッタンやるからねw

でもね、これは割りと繊細な生地なので大丈夫。
優しく優しくね♡ 


そうなのい。実はね。
星の王子様・・私もいつも挫折してたの。

今回初めてすんなりと入ってきた。
ぐ~っと入ってきた。

いつかそんなときが来るよ、なびぃちゃんにも。
いつか突然ね・・(^_-)-☆




2006年10月07日
23:46
あんり

おいしそうですね♡うちにも届けてください♪(笑)
雨上がって、今日は月がすごくキレイでした☆
明るい!!

2006年10月08日
03:08
ずーしみ

着いたよー。ウシがいっぱい歩いてるー。

2006年10月08日
06:46
流雫

あんりちゃん

宅配承りま~すっU。・x・)ノ

こちらも一昨日の嵐の十五夜とは打って変わって、
明るいお月様が出ていました☪ฺ

月明かりの下で何かをするって、ロマンティック♪
でも、さすがに読書は無理だったなぁww



2006年10月08日
06:48
流雫

ずーちゃん

おぉっ(=゚ω゚)ノ ずーちゃんっ!!
もう着いたの? 国内旅行みたいな感じだねぇww

2ヶ月間、長いようできっとあっという間だよね。

とりあえず初日。

おつかれさま~~~っ!ご無事で何よりです☺



2006年10月08日
23:30
ずーしみ

国内??とんでもない!
すごいとこです。@コルカタ

2006年10月09日
14:47
流雫

凝る肩

・・・・

誤変換多くて、私の頭と一緒でマイピーシー(笑)


Have fan♪



2006年10月09日
19:41
ずーしみ

(笑)

2006年10月12日
21:14
みんみんぜみ

るなさん、やっと復活しました~♪
いろいろとほんとにありがとさんですっ!
zooちゃんも元気でやってるみたいで何より何より(*^_^*)
これぞまさしくうっしっし。

・・と、おもったら〈凝る肩〉でずっこけちゃった。
さあ、こんどの休みはふぉかっちゃに挑戦だ!

2006年10月12日
21:28
流雫

みんみ~ん

おっかえり、おっかえり~~♡ 
大丈夫かな~って心配しちゃった。
お互い、こうやって心配したりされたり・・
これが人間ってやつだよね、
生きていくってことだね。

がんばろ。
そっと、一緒に*^-^*






















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LUNA-drops , All rights reserved.




