




梅3


今年も母が漬けた梅干(10kg)を撮らせてもらいました。
夏の風物詩・・蓮に続き、大好きな被写体です。

~まずは、デジタルバージョンにて♪~





梅5

梅2s





マクロレンズを未だに持っていないので、いつも望遠側でナンチャッテマクロを楽しんでいる。
私の友人は、私のpro1時代の写真が好きだったという。
見返してみると、広角側の写真が多かったように思える。
けれど、何よりもその友人自身が広角好きなだけではないか・・と憶測ww 好みの問題ね

一眼レフが欲しいと思った理由のひとつはマクロで撮りたい・・もっともっと寄りたい・・そんな願望が強かったから。
でも予算面等等の理由により、譲り受けたものや、最低限必要な画角優先となり現在まで至る。

ん~・・・。 なんというか、スナップ的な客観的な「ただ見てます」的な感じよりも、
「見つめています・・あなたを!!」的な感じが好きなのであるw 


好きなモノや人・・・・そんな愛しいもの全て
 
私はいつまでも見つめていたい。 もっともっと近づきたい。。。


・・・と願いながらシャッターを切るのである。 おわり














yoさん

そうそう♪ 梅干って色とりどりで美しいの(*^_^*)
今日、EOS5の現像も上がりました。
こちらは渋めの仕上がりです・・むふっ。

yoさんも、もう一台いかがでしょう(笑)
【2008/07/26 22:10】 URL | LUNA #IPuK7Ow6[ 編集]
子供のころから見慣れた薄紅色のぽつぽつが並んでる様は懐かしく、美しいですね。
ロングで対象にぐっと寄って、他がボケているのっていいですよね。
僕はレンジファインダーなのでなかなかこういう写真は撮れません。
【2008/07/26 14:57】 URL | yo-scherzo #-[ 編集]
るみちゃん

うちの梅干は、毎年色とりどりなのです♪
不思議だよね~・・・。漬け方や分量。梅の種類でも変わるとは思うけど・・
母の梅干は「甘そう」・・っていつも言われるんだw

甘酸っぱい梅干に・・そして、母に感謝!
るみちゃんも、いつもありがとう^^*
【2008/07/25 21:49】 URL | LUNA #IPuK7Ow6[ 編集]
さちさん

マクロ♪ デジタルではなくても使ってみてください^^*
違う世界が待ってるよ~~(きっと)

【2008/07/25 21:47】 URL | LUNA #IPuK7Ow6[ 編集]
かおちゃん

バテ気味は回復しましたか?
かおちゃんに梅干・・・なんとなく似合わないけどw この暑さには一役も二役もかってくれるでしょう♪

>手作りの梅干と

それを漬けてくれる お母さん

大事にしてね。


じ~~~ん。。 うん、そうする(>_<)
【2008/07/25 21:45】 URL | LUNA #IPuK7Ow6[ 編集]
和夏さん

もしかして、熊野古道ですか?
これからの季節はとくに梅干には助けられますね。
夏休みは毎日お弁当なので、ご飯を炊くとき必ず梅干をひとつ落としてから炊いています。

御粥にもピッタリですね、和夏さん^^*
【2008/07/25 21:43】 URL | LUNA #IPuK7Ow6[ 編集]
masakoさん

うわ~♪ ものすごい美味しそうなサイトですね~~♪
ブックマークさせていただきました(^^)/
【2008/07/25 21:39】 URL | LUNA #IPuK7Ow6[ 編集]
口がすっぱくなっちゃう写真たち。(笑)
おいしそうですね~。
色合いも最高。

お母様の心がこもった梅干。
おいしいはずです。
【2008/07/24 17:25】 URL | ブライトアイ #-[ 編集]
私もマクロで撮りたいです!!
ただいまだデジタル一眼レフを持ってないのでそちらが優先で…(ノ_`)
いいですよねマクロv-238
【2008/07/24 17:18】 URL | sachi #-[ 編集]
おはようルナちゃん。
見てるだけで 口の中がさっぱりして 気分がしゃっきりしそう^^*

いいなぁ

手作りの梅干と

それを漬けてくれる お母さん

大事にしてね。
【2008/07/24 07:05】 URL | kaochan35 #7yu2AX4I[ 編集]
梅干はありがたい食べ物です。この連休中に吉野、熊野の山中を歩き廻りました。行者としての山歩きは、今年、満願を向かえ、長年の疲れと、空腹を満たす「かゆ」と「梅干」をいただき、ひとまずの修行の区切りをつけました。真言を唱えながらの山歩きは、思いのほか壮快ではありますが、お腹がすくのです。やがて、行者は神がかり、ひもじさすら忘れてしまいますが、宿坊に戻り、いただく「白湯」と断食あけの「かゆ」と「梅干」は素晴らしく美味しいものです。
【2008/07/24 00:23】 URL | 和夏 #-[ 編集]
http://www.minabe.net/umelife/umebosi/recipe.html


このサイトのレシピで毎年作ってます(^_-)-☆

アーうなぎ食べたい・・っ

【2008/07/23 23:36】 URL | masako #Lx03s14c[ 編集]
masakoさん

あら、奇遇~♪ でも全国的に梅干しは土用の日だものね~^^*

紫蘇なし? すごいね~。
うちは、赤紫蘇が売り切れで、塩抜き不要の液状になった紫蘇を使いました。

いい子に育つといいですね~e-194
【2008/07/23 22:34】 URL | LUNA #IPuK7Ow6[ 編集]
わー私も今日梅干撮りました

我が家のは初の試み
紫蘇なしですよー

チョット白っぽいの(^^♪

【2008/07/23 22:28】 URL | masako #Lx03s14c[ 編集]
みかんちゃん

いよいよ明日から? 淋しくなるけど楽しんできてねー♪

かご・・ね♪
バリバリ現役の業務用だからw 今度来たとき持っていきなよ~♪
たぁ~んとあるからさv-510

マクロね♪
みかんちゃんは第一にマクロだろうな*^m^*
今のカメラでも十分素敵だけどね!

【2008/07/23 22:28】 URL | LUNA #IPuK7Ow6[ 編集]
年期の入ったカゴがいい感じ♪
 手間暇掛けた梅干は 格別な味でしょう?
 よ・よだれが~美味しそう!!

 写真・・・私もマクロレンズほしい~
 その前に一眼買わなくっちゃ!

 今年の写真も いいな~v-238
【2008/07/23 20:18】 URL | みかん #z8Ev11P6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LUNA-drops , All rights reserved.




