




うさうさ1s




うさぎを飼いはじめてから、丸2週間が過ぎました。

左:チョコちゃん(♀)&右:カール君(♂)







カール2s


え~・・・と、カール君ですが、来た当時は真っ白な可愛い子だったのですが、
突然・・左に濃い眉毛ができ・・右にもでき・・・オヤジ顔に豹変。
あ、でもヒゲは消えてきたかも・・・顔全体が黒くなってる・・なぜ???
今は生え変わりの時期なのでしょうか? ご存知の方いたら教えて下さいね♪


カール1s


らぶり~なお尻♡
ちょっとリアルなので、ソフトフィルターをかけてあります(笑)


チョコ1s


ちなみにチョコちゃんは全く変わらずです。 
可愛すぎてたまらんこの姿・・・。 ちょっと太り気味?(笑)


少しづつ慣れはじめてきたので、それはもう可愛くて可愛くて・・・。
とくに神経質で恥ずかしがりやなチョコちゃんが甘えてくれるようになり、嬉しさ倍増です。

放していても、いつのまにかそばに寄り添い、
私の肩やお尻にちょこんとタッチして「遊ぼう」のポーズをしてくれます♡・・親ばか丸出しですんまへん



しかしっ!!

可愛いだけではないのですね、やはり生き物を飼うということは大変なことでもあります。


まず困ったことに、うちの娘が飼い始めて一週間ほど経った頃・耳の後ろが痛いと言い出しました。
見るとリンパ線がポコンと二つ腫れています。
耳鼻科へ行くと開口一番・・「動物飼っています?」(驚)

稀に子供だけに限らず、ウサギや動物のウイルスや菌が入り込むケースがありそうです。
娘は可哀想ですが、しばらく接触はさけて様子を見ることにしました。



そして次なる問題が!
今、軒下で飼っているのですが、天敵の襲来です。
カラス・猫・・・そして蛇です!!

うちには何十年も前から、アオダイショウが住みついていて・・毎年夏ごろに一度遭遇するのですが。。

先日出てきたのですっ!大抵すぐに姿を隠してしまうのですが、今回はうさぎ小屋の周りに何度も何度も! ペロペロと・・舌を・・・・恐

とりあえず屋内に緊急避難させました。 
この先ネットをはるかゲージを買い換えるか・・・早急に対策を考えないといけないですね。
なかなか目の細かい大型ゲージが売っていないのですよ・・・困っています。


室内は換気も悪く暑いし、何よりも娘のことがありますからね。

安全快適で住みやすい・・また、飼いやすい環境を作りたいです。



ネットで色々調べているうちにすごい映像を見つけてしまいました!!
恐るべしうさぎ!! でも個体差によるのでしょうね・・・びっくり。

※ヘビの苦手な方はご遠慮下さい



















たかぽん

You Tubeのヘビは、アオダイショウかは分からないけどね~・・。
外国だからアオダイショウではないかもねw

チビのリンパ線はようやく、へっこんだよ。
でも、触れなくて時々泣きべそをかいてる。。
ほら、今プールの時期でしょう? だから、腫れてるとばい菌入るからプール禁止なのよ(T_T)

一応、ケージに金網張ったので、ヘビ対策は万全・・・と信じたいです。

たかぽん、前・・子ヘビ救出してたもんね~(笑)
掃除機でww

今は大好きなカエルの季節だし最高だねe-250(爆)
【2008/06/24 08:42】 URL | LUNA #IPuK7Ow6[ 編集]
るみちゃん

昨日、ホームセンターで1m197円の金網を買って来て、
兄が3時間以上かけて全面に貼り付けました(^^)/
職人のようでした。 兄よ、ご苦労様!

>鷹やきつねやコヨーテなど、たくさんの天敵に囲まれています。

やっぱりアメリカは違うなぁ・:*:・(o'c_,`人)・:*:・


ありがとう!
【2008/06/24 08:36】 URL | LUNA #IPuK7Ow6[ 編集]
和夏さん

スネーク博士と呼ばせていただきます( ̄m ̄*)

昨日兄に、ハニカム状の金網を全ての面に張ってもらいました。
まずは一安心かな?

アオダイショウ・・・・気持ち悪いです。。
年々大きく成長しているんですもの。。。 恐



【2008/06/24 08:32】 URL | LUNA #IPuK7Ow6[ 編集]
yoさん

後姿・・・・最高です!!

おしりとしっぽの丸っこさ・・・ぐはぁ(*^艸^*)
【2008/06/24 08:27】 URL | LUNA #IPuK7Ow6[ 編集]
さちさん

アオダイショウ・・・出ますっ!
でも、家の守り神のような気がしてます。

うさぎ・・・めっちゃ可愛いよ~~~(*^_^*)
でも、あまり抱っこが好きじゃないらしく・・・ちょっと淋しいのw

むぎゅう~~~~~ってしたいです♡
【2008/06/24 08:25】 URL | LUNA #IPuK7Ow6[ 編集]
なんと、びっくり!!
ウサギが、アオダイショウを追い払っている映像だったのね!v-12
あっぱれ!うさぎ。v-238

しかし、私はヘビも嫌いなほうじゃないので(もちろん、触ることはできんけどー)この前、ツバメをヘビに食べられてしまったときも
悔し涙にくれつつも、なんともいえない気持ちになったよ~。
チョコちゃん&カールくんが安眠できる方法が見つかりますように!

ところで、娘ちゃんのリンパの腫れはひいた?
動物が大好きな分、触れないのはツライよね。。。(T_T)
改善策が見つかりますように。
【2008/06/23 20:42】 URL | たかちゃん #8gfOIHpU[ 編集]
うさちゃんたち可愛い~☆

天敵がペットのうさちゃんたちにも寄って来るんですね.(汗)

家の裏庭とか近所を走り回っているうさぎたちは、
鷹やきつねやコヨーテなど、たくさんの天敵に囲まれています。

先日、庭の花用のじょろの中に隠れている小ウサギを見つけ、
びっくりして持ったじょろを落としてしまいました。(笑)

大型ケージの網だけ、網目の細かいのと、ご自分で
付け替えは出来ないのですか?

早くいい対策案がみつかりますように~!!
【2008/06/22 05:57】 URL | ブライトアイ #-[ 編集]
小動物を飼っておられる方々にとっては、蛇類は心配の種ですね。特にアオダイショウは大きい種ですから、ラットぐらいなら飲み込んでしまいます。でも、うさぎを飲み込んだという話しは聞いたことないですね。アオダイショウさんは、むやみに何でも飲み込むようですが、大きいものは召し上がらないようです。ボクは十代のころ、よく野山に出かけていました。今もよく歩いていますが、その頃は別の目的がありました。ご近所に漢方薬屋さんがあって、そこで、「まむし」を買い取ってくれるので、まむしさんを獲りにいくのです。ザリガニとりの網や虫取り網で捕まえていたのですから、ムチャクチャ怖い物知らずでした。まむしさんに比べればアオダイショウさんは素手で取れるぐらい動きがパターン化していますので、追い払うのは簡単です。まあ、あの大きさですから、気持ちのよいもではありませんね。
未知なるウィルスのこともありますが、動物を飼うのは大変ですね。
【2008/06/21 23:06】 URL | 和夏 #-[ 編集]
ウサギというと愛くるしい目や長い耳が印象的ですが、後ろ姿も可愛いなぁ。
【2008/06/21 23:00】 URL | yo-scherzo #-[ 編集]
あおだいしょうが出るんですか??
。:゚(。ノω\。)゚・
怖いです…。
この前山に登って蛇(ちっちゃい)に遭遇してから、やっぱり爬虫類は怖いなぁと。
でもうさちゃんかわいいですね。
おしりがぷりん☆と^^;めんこいです!
【2008/06/21 16:00】 URL | sachi #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LUNA-drops , All rights reserved.




