


IMG_2728.jpg


Cherish the fragile beauty of nature it is ours to borrow, not to keep.


 by D.F.SANDERS






2713.jpg


子供の頃よく遊んだ公園で
 とんぼとりをした

昔は、めだかやタナゴやおたまじゃくし・・
 いろんなものをとりにいった

それが自然だった


そこへ公園を集会所にしている老人達が
 目を光らせて寄ってきた

魚をとってはいけないと
 魚を捨ててはいけないと

「トンボをとっているだけです」と
 何故説明しなくてはいけないのだろう


今と昔では明らかに違うのだ
 自然が自然ではなくなってしまった

「不自然」が「自然」に還るのは
何百年後だろう


真剣な目でトンボを探す
 我が子の目をじっと見つめた

この子達の世代が親になる頃は
 トンボすらいなくなるのではないか・・と





流雫











たかぽん

くまべっち~のお散歩コースじゃねぇ♪
行きたいな、どの季節が一番お薦め?
たかぽんのお気に入りの季節がいいな(*^_^*)

あっ、でもカナブンは遠慮しときますぅ~~e-464
お○っこ飛ばすから~~(笑)
でも、昔やったよ~、、、糸縛り付けてぶんぶん回すの!!
今考えると恐ろしいほど残酷e-263
【2007/07/10 19:16】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
和夏さん

でたっ!「ラポエーーー」!!
去年和夏さんから教えていただいて、強烈に印象に残っているんです。

そして、橋好きの私。
和夏さんの、川の思い出も大好きなんです。

【2007/07/10 19:12】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
ショウ

あの辺りは、便利なところだからね~。
どんどん増えるだろうね。

遊ばせるところ・・・川は危険だしね。

もう少し大きくなったら、少し行動範囲を広げてみたら?
公園探し付き合うぜぃ(*^^)v
【2007/07/10 19:07】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
みかんちゃん

あれもだめ、これもだめはキツイね~~(*_*)
深呼吸しに行く公園なのに、窒息しちゃうわ。

確かにね、モラルの低下等でそうせざるを得ないのかもしれないけど。。

昔の里山♪
いいね、童謡の世界♪

あとさ、童謡で思い出したけど、
「たき火」の歌とか、最近歌うのかなぁ。
だって、たき火やゴミなんて燃した日には、
今すごいことになるでしょう??

今の子は、たき火でお芋なんて食べられないんだろうな・・・。
【2007/07/10 19:05】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
るみちゃん

それがさ~~~っ!!
トンボより素早くって、飛んでるトンボまで思いっきり網を振りかざしてゲットよぉ(笑)
あんまり激しいから、何匹かは気絶してた・・・e-263

私もね~、小さい頃から虫を捕まえるの得意だったのよ~~~♪

大きくなったでしょう(#^.^#)
【2007/07/10 18:59】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
そうなんだ・・・そんなにたくさんの禁止要項があるんだね。(T_T)
公園の中だからかなぁ??
田舎の我が団地でさえ、公園では禁止要項の立て看板が、ででんとあります。
だから、子どもたちは、土手や田んぼで遊んでいますが・・・。

るなたん達に、うちの散歩道に遊びに来て欲しいよ~。
トンボも、おたまじゃくしも、カナブンも、いっぱいいるし、これからはセミが捕り放題!

そっか、夏休みが目の前なんだね~♪

【2007/07/10 15:23】 URL | たかちゃん #8gfOIHpU[ 編集]
公園に関しては、色々な考え方や思いがあります。昨今は致し方ないのかも知れません。

ボクの住む、大阪は元々湿地が多かったことと、大阪市内は北は淀川、南は大和川という大きな河川があり、市内にも幾つも川や運河があります。
それで、トンボの種類が日本で最も多かったんです。ボクが子供の頃も夏から秋にかけ色んなトンボをみかけたものです。30センチほどのタコ糸の両端に小石を括り付けてトンボの群れというより空に放りなげると、紐が絡みつき、トンボと共におちてきます。何故かタコ糸を投げる時「ラポエー」と叫ぶのです。昭和30年代の大阪は市内でもトンボをたくさん見かけることができました。
【2007/07/10 15:13】 URL | 和夏 #-[ 編集]

新興住宅ブーム、高層マンションブームで
どんどん森が潰されていってる気がします。
今住んでる近所も住宅がどんどん増えてるって
ダーが言ってました。
マイベイベが大きくなるころにはどうなっているかな。
【2007/07/10 14:54】 URL | しょ #-[ 編集]
そうなの~!!
ウチの下の健康の森なる公園は
緑の山に囲まれた公園なんだけど・・・

犬は入れるな
網を持った人は入っちゃだめ
植物・虫・魚は捕るな
日が暮れたら入っちゃだめ
だめだめだめ!!!
って色々書いてあって・・・利用している人がみあたりません・・・

私が参加している緑地は 最低限のルールは
あるけれど 自由に走り回れるし木にも登れる
大声も出せる虫も捕れる 
昔の里山を目指しています♪

今の子は・・・恵まれているけど
  時々これじゃいけないって思うよね
【2007/07/10 14:36】 URL | みかん #z8Ev11P6[ 編集]
Nちゃんどんどん大きくなってってるね。お顔が変わってきてる。小学生だものね。ふふっ

いつまでもこんな澄んだ目でいて欲しいね。
トンボの動きは早いから、中々網に入らないのかな。

素敵なひと時をママと過ごせてよかったね~♪
【2007/07/10 13:11】 URL | ブライトアイ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LUNA-drops , All rights reserved.




