


2007_02040059.jpg

20070204152602.jpg


満月になると、
いつもあちらこちらから便りが届く

「月がきれいだよ」







ありがとう。

・・・私は元気です♪



満月が過ぎて、欠けゆく月のことを“種まき月”と呼ぶそうです。
満月の時期にピークを迎えたこと、成就したことを更に発展させる、そこから学んだことを発表させる段階だそうです。
「種をまく」ということは、それを世の中に広めることなんだって・・。


今、私は色んなことの“転機”に立っているような気がしてる。
どんなことかは、まだはっきりしないけれど・・

そう確実に何かが動き出そうとしてる。




お月様・・

私はね、満月ももちろん大好きですが、
細ーくて華奢な指輪のような“新月”が一番好きです。


今まで続いてきたものが終篤して、新しいことが始まる時期。
“不思議な予感” “ドキドキする感じ”

まさに『春の訪れ』のような・・。

ほら、出会いと別れの入り交じった・・ちょっと切ない あの感じ!


どんな月が好きですか・・?





※月の満ち欠けについて・・『MOON BOOK 2007』岡本翔子著より一部引用 
ちなみに私の愛用日記帳です♪


IMG_0820.jpg


追伸:夏のほおずき・・
これもまあるい“満月”のようです♪





ずーちゃん

Wow!!
I'm looking forward to it♪
【2007/02/18 16:47】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
遅レスすまん。

写真展ってほどのもんじゃないんやけど・・・

ま、写真を展示する=写真展  なら そうとも言う。



インド写真、1000枚?とんでもない!8000枚ぐらい撮ったよ。
没が数千枚。ってかほとんどやけどね。
それでも、よーく見返してみると、数百枚はお気に入りの写真があった。

終盤、カメラ、埃入りまくり(CCDもやられた)やったけど、それでも撮りまくってよかったよ。


ビバ写真ライフ! だね。
【2007/02/18 15:03】 URL | ずーしみ #-[ 編集]
sachiさん

ちょっぴり元気が出てきたみたいで安心しましたv-238

中島美嘉の歌が聴こえるねv-341
【2007/02/11 19:39】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
雪の華。

舞い降りてくる雪の華を眺めていたいです(*´▽`*)

そんな雪と会える日が来たら、会いに来てくれたらv-212

しますv-254
【2007/02/10 23:46】 URL | sachi #-[ 編集]
sachiさん

うん。うん。 よかった(*^_^*)e-404

今年は雪・・どうですか~?

綺麗な雪の花が見たいですe-484
【2007/02/09 21:12】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
流雫さん☆ありがとうございます!!!
周りを見る余裕が出てきたと考えれば気持ちが楽ですよね!
なんだか少し元気が出てきましたv-91
綺麗な写真撮れる余裕が出てきたら今度見てください(*´▽`*)
【2007/02/09 17:17】 URL | sachi #-[ 編集]
あにさん

Excellentv-91v-424 (笑)
【2007/02/08 07:23】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
おー、名無しでしたね。
mixiのノリで書いてしまいました
よくわかりましたね...(^^;
【2007/02/07 23:19】 URL | あに #-[ 編集]
和夏さん

和夏さんの花は、どんな花かな。

私はおいしい実がなる木になりたいな♪
毎年毎年、おいしい実がなって・・
笑顔にさせられる木に・・。

色気がないかなww

花のような人には、まだなれそうにもないし(^^ゞ


いつまでもいつまでも
 咲き誇れたらいいね、

いつもいつまでも
 思い出してもらえるようにv-252
【2007/02/07 18:20】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
何かの種を蒔く、ボクは何を残せたのだろうと考えてみました。どうやら残せていたようです。ひとつぐらいは、ボクにもあるものです。捨てた人生ではなかった。まあ、その時までわかりませんが。
【2007/02/07 14:58】 URL | 和夏 #-[ 編集]
ずーちゃん

ボケボケ感、だ~~いすきv-22
Pro1はあまりボケないので、こういう感じは大体FinePixで撮ってます♪

HP、何でも聞いてくらさいv-426
楽しみに待っていますv

で、何なに?
「写真展」ってこと??

うわ~、すごいねe-466
インド編・・・随分たまったでしょう?
1000枚は撮った?(笑)

いいね。
素敵な写真ライフ。  ビバビバe-342
【2007/02/07 07:33】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
だめ~?せつな過ぎて。
そもそも、月は切ない感じがするのだわさ。
だから、そんな月のことを思い浮かべてしまうんやと思う。

そんな写真、撮ったことあるけど、やっぱり気に入ってる。



HP、ちょっとがんばってみよかな。わからんことあったら教えてやー。



るなっち最近、絞り開放しまくりやなー。
俺も、それぐらいぼけるカメラ欲しいかも。明るいレンズがほしー。


そうそう、3月ぐらいに写真を展示できる機会がありそうなんだ。まだ決定ちゃうけど。
ちゃんとしたやつじゃないけどね。
インド写真これでもかってぐらい、展示してやるんだ。楽しみ。
【2007/02/06 22:56】 URL | ずーしみ #-[ 編集]
ん~~~・・ 名なしは「あにさん」?


違ってたらゴメンナサイ!!


月の好みは、
「憧れ」に似ている気がします。


流雫・・
「月のしずく」というHPを作ってたときからのHNですが、

いつもそこにいる月のように・・
 足元をそっと照らしてあげれるような・・

冷たそうなのにあたたかくて・・
 控えめだけど、芯の強い・・
月のような優しい人になりたい・・という願いを込めた名前なんです*^-^*


ありがとう☆彡

【2007/02/06 21:57】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
こもちづきさん

あはは♪

>こもちづき

その月名を聞いたのは、こもちづきさんのHPがはじめてでした。

前にも言ったと思うけど、
はじめは『子持ちづきさん」だと思ってたぐらい(笑)


でも、
そんなこだわりと誇り・・・

とっても素敵*^-^*v
【2007/02/06 21:49】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
ずーちゃん

あ~~~、だめだめ(>_<)
 そんな月は切なすぎて・・・。

もともと朝・・日が昇る前ってものすごく切ない時間というか・・。
 最近はそんな時間に起きてないけど、

疲れとアルコールが全身にけだるさを連れてきて、
 ふと見上げれば、月がこっちを見てて・・

なんともいえぬ時間帯だわね~。

・・・って説明できひん。
 文章じゃなく、口頭で説明したいぐらい! (笑)
熱くなってしまった(*_*)

>HP??

ええやん、作ったらええがな~、
 作りんしゃい! 

【2007/02/06 21:45】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
種まき月の話、初めて聞きました。
ふむふむ、なるほど
心しておこうと思います。

私も新月の後の細長い月が好きですよ
まだ地平線の近くにこの月が出ててると
いつも見慣れている町の景色が不思議な
感じになります。うまく表現できないんですけど
好きですね。

夏ほおずきの写真、爽やかで優しくて素敵ですね。
【2007/02/06 21:39】 URL | #-[ 編集]
くんくんちゃん


>折れそうな細さ。 だけどしっかり自分を持ってる強さ。

同感!

絢香の『三日月』も好きだけど*^m^*ぶふっ


・・・何の芽なんだか、わからないの!!
特に2枚目・・・緑の殻がついてる・・・

何だろう・・。
【2007/02/06 21:35】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
さちさん

そっかそっかぁ。
仕事を始めて一ヶ月?二ヶ月ぐらいかな。

きっとがむしゃらに覚えるだけの時期がすぎて、
周りを見る余裕が出てきたのかな。
それとも、疲れが出てきてしまったのかな・・。

弱音を吐ける人がそばにいてくれますよう・・に。


美味しいもの食べて、元気が戻りますよう・・に☆彡


【2007/02/06 21:31】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
けんけんさん

お体の調子はいかがですか*^-^*?

ここ最近、晴れの日が続いて
お月様の姿が変わるのを楽しんでいます☆彡


私はいつも、くよくよしっぱなし。
 理由もわからず、がっくり気分になったり・・
更年期かな~って思ったり(爆)

旅行や温泉・・
 のんびりしたいなぁ~~ww
【2007/02/06 21:27】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
kikoさん

あたたかな言葉をありがとうございます。

kikoさんは、春・・好きですか?
私はあの南風が吹くと、すぐ緊張してしまって^^;

でも何かが始まるのは、やはり「春」のような気がします。


こちらこそ、
いつも素敵な心の置手紙・・ありがとう
【2007/02/06 21:23】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
みかんちゃん

そうそう♪
いつも話しに出てくる『竹林』・・・
いつかこの目で見てみたい!!

かぐや姫が出てきそう*^-^*? ♪♪♪
精神の落ち着けるパワースポットが近くにあって羨ましいな。


わたし・・?
全然前に進んでいかないよぉぉ・・。
でもこれが私のスピードなのかもって。そう思わないと、ストレスになる(>_<)

あはは。
こんな感じだよ、わたしは~!

目の前に、岩やら小石がたくさん置いてあるから、
よけたり片付けたりで・・・・(笑)

一緒に進みましょう!
 手をとりあって、肩くんで~♪



【2007/02/06 21:20】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
Yummyさん

本当に今日のデジカメの画質・・発色のよさには驚かせられますね。
こに写真も小さなコンデジで撮ったものです*^-^*

自分のカメラのコツを掴まれるのが、きれいに撮るコツですよ~♪
がんばってくださいねv
【2007/02/06 21:14】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
種まき月とは、洒落た月ですね。
小望月も嫉視するくらい意味深くて、力があってしかもひかえめで。。。
とはいえ、ぼくは小望月にこだわりがあるので嫉妬しつつも小望月がいちばんすきなのですけどね(笑)

ルナさんのまいた種はどんな姿になるのだろう。
楽しみですね!!
【2007/02/06 06:38】 URL | こもちづき #-[ 編集]
月。 朝焼けの上の方の濃い青い空にぽつんと残った月が好きかな。

なぜか。 ちょっとはかなさがあるからかな。




俺もHP作ってみたい今日この頃。
【2007/02/06 00:49】 URL | ずーしみ #-[ 編集]
素敵な写真だ♪

癒されるね。

私は・・・三日月が好きかな。

折れそうな細さ。だけどしっかりと自分を持っている強さ。

そんな姿に憧れる。


これは・・・なんの芽なの?
【2007/02/05 23:53】 URL | くんくん #ELXim8qg[ 編集]
久しぶりのPCに向かって流雫さんのブログを見てたらなんだか最近自分の汚さ、汚れに気が付きました。。。
最近純粋な心で色んなものを見てれてません。:゚(。ノω\。)゚・
毎日を追われながらただ息をしてご飯を食べてるだけ。
生きているって言えるのかな?
こんなんなら仕事をしてなかった自分の方が大好きでした。

お月様をのどかに眺める心。
どんな時も持っていたいものですね。
【2007/02/05 23:38】 URL | sachi #-[ 編集]
なんとも愛らしい種(*^▽^*)
春の訪れとともに、
新しい息吹が聞こえてきますね☆

福岡もまぁるいお月様。

The Beginning and the end.
始まり、そして終わり。
リ・インカネーションがあるとすれば、
そんなにくよくよすることもないのかも、
なんてお月様を見ると思ってしまう今日この頃です。



【2007/02/05 22:56】 URL | けんけん #-[ 編集]
じっと読みふけってしまいました
出会いと別れのあの季節。あの切なさ。

種まき月ですか・・・
人生の色々な場面で、毎晩泣き続けることも
幸せで目覚めることもあって、経験を積んで
今の私があって・・・

それを発するなんて段階にはまだ達していないけど
あたたかな目で周囲を見て
同じように苦しんだり笑ったりしている人がいれば
自然と傍にいて思いを分かち合いたいと思います・・

るなさんは今芽吹きだすところなんですね
春の訪れを空気で感じるようなものかしら

遠くから見守っていますね
いつもほっとしながら思いにふけられる時間を
与えてくれてありがとうございます
【2007/02/05 22:43】 URL | kiko #-[ 編集]
かわいい♪
大根かカブの芽かな~?

私はどの月も好きで 季節ごとに好きな月が違ったり・・・

今は朝まだ暗い時間 満月が西の竹林に沈んで行くのが
  何とも幻想的ですき。

るなさんは 着実に前に進んでいて
 (下がるときもあるかも知れないけど)
  私はいつも 背中を見ている感じ・・・

もう一人の {理想の自分}
 るなさんの選ぶすべての物を信じられる♪

【2007/02/05 22:35】 URL | みかん #SzdVYaZA[ 編集]
キレイな写真ですね。
私もデジカメでよく写真を撮るようになりましたが、
全然キレイに撮れません(;_;)

いつも元気にしてくれてありがとうございます☆
【2007/02/05 22:29】 URL | Yummy #-[ 編集]
ショウ

猫爪月・・三日月ぐらいかな?

そうだね、月には本当は兎より猫が似合うかも☆
屋根の上で・・月夜に照らされている猫。

そんな月明かりの下で散歩をしてみたいな。

いつか出来たらいいなぁ(*^_^*) 最近は物騒だからね・・嫌な世の中になったものです。


【2007/02/05 16:40】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
いっぱい生えたね。かわいらしい(^^)。

私は「猫爪月」が好き。

クレッセントムーンのことなんだけど
表現の仕方が好き。
夜と月と猫ってよく合うし。
こっそりと光っているところが
また猫っぽい。

ウマい表現だと思う。
【2007/02/05 16:03】 URL | ショウ #-[ 編集]
るみちゃん


うん。うん。可愛ええでしょう~♪
2枚目の緑の種・・何の種類だろう?
どんな草木になるんだろう♪

種って栄養だっぷりなんだね。
ひまわりの種・・ぎんなんもそうだね、
食べ過ぎるといけないっていうぐらい栄養たっぷりだもんね!

ぎんなん・・食べたい~・・話が反れてきたぁww
封筒に入れて、チンすると丁度良く食べられるんだよね。

ボルダーにはイチョウの木あるかな♪

【2007/02/05 15:57】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
かわいい~~!!
なんてかわいい新芽さんたちでしょう。
いつまでも見飽きずに眺めてられます。
種には成長に必要な全ての要素が含まれてるんですよね。
だから種を食べるととっても栄養にもなるんですよね。

ほおずきもとっても素敵。
袋が繊維状になるまで待つと、こんな素敵なものが見せて頂けるんですね。

流雫ちゃんの写真はいつもいつも心に響きます。
天才的な感性と視点だな~って思います。うふふ

普通新月から新しいことを初め、満月に完了させたり解放したり・・・・て感じですね。お月様も星も太陽も雲も・・・・みんな大好き!!

【2007/02/05 08:44】 URL | ブライトアイ #-[ 編集]
さくこちゃん

おはよう♪

この芽・・よぉーく見ると種類が違うんだよ。
2枚目の殻(?)は緑色をしてるの!
不思議でしょう♪

さくこちゃんも月が好きなんだね。
私も星も好き。

最近はオリオン座がよく見えるね~v-483

あれ?冬ソナは「白鳥座」だっけ(笑)??
【2007/02/05 07:46】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
どんどん大きくなーれ(^O^)
なんか力の沸いてくる写真ですね。

月を見上げながら自転車こぐのが好きです。
ついでにお星様が見えたらもっとうれしくなります。
1つしかない月だから好きなのかもです。。。
【2007/02/04 23:17】 URL | さくこ #-[ 編集]
みんみん

月はひとつ・・

空もひとつだけど、漠然としすぎて・・大きすぎて・・
たまに悲しくなるよね。
余計にひとりのような気になって。

月は違う。
見つめれば、月に反射して想いを届けてくれるような・・
そんな気さえしてくるね。


わたしは強くないです(+_+)

ぼんやりしてると、時間だけ過ぎちゃうね。。
ちょっと焦りを感じてたり、そんな繰り返しですよ*^-^*

器用には生きられんですわww
【2007/02/04 18:56】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
きらりん

こちらはもう “梅” 咲いちゃった♪
いい匂いですよー*^O^*

次は桜です。
きらりんの所は、何桜かな? 今年は早いよね、きっと!


>いろんな方向を選択できる自由と責任と勇気

確かに・・!
あの頃とは違うよね。

選択することの重さ。
何よりも生きることの重さを感じてる。

【2007/02/04 18:51】 URL | 流雫 #IPuK7Ow6[ 編集]
種まき月ってすてきな言葉だね。

冬の帰り道は空をあおいで星とおつきさまと一緒にかえります。

そうすると寒さもやわらかくなる。

何よりさみしくない。

・・・月が生まれ変わるように
るなさんも生まれ変わるときなのかな。

るなさんの強さをみならいたい。しっかりと。





【2007/02/04 18:10】 URL | みんみんぜみ #-[ 編集]
小さな芽?だね(^O^)

月の満ち欠けって、神秘的(^-^)

るなちんは、転機のまえぶれ?(^-^)

いろんな方向を選択できる自由と責任と勇気
…そんなことを最近、ふと感じます。


種をまき、芽ぶき、やがて大きくなり、実をむすび…そして土にもどる。


今年は、梅の花も早そうです(^-^)v
【2007/02/04 17:35】 URL | きらりん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LUNA-drops , All rights reserved.




