




IMG_7122_edited-2.jpg

お料理用メモ(自分用)














近頃女らしい・・かも?


あ、生活がね(笑)








20070322101308.jpg


I'm thinking about you all the time..









20070318174119.jpg




できたどーーー!   by 流雫











tamago.jpg


久しぶりに料理日記でも・・。

お祝いのお返しにフードプロセッサーをいただいたので、
混ぜ混ぜできるレシピを。

冷蔵庫を開けると、れんこんを発見!

さぁ、いってみよう♪





20070113142901.jpg



土曜日はお弁当もち。
いつも保育所でお弁当やおやつを食べている我が子を想像すると
とても愛おしい。

どんな気持ちで蓋を開けたのかな。
今日も残さず食べたかな。




流雫



後記:

中学生や高校生になると、
お弁当をわざわざ蓋で隠して食べる子が多かった記憶がある。
あれはあまりいい気がしなかったな~・・・。

見た目はもちろん・栄養バランスの取れたお弁当・・
毎日毎日となれば、作る方もさぞかしご苦労だったことだろう。
母には尊敬と感謝をしなければね・・。
ありがとうね。



P.S あなたは『お弁当』・・好きでしたか?








20070107080220.jpg

IMG_6225.jpg



さてさてっ、こんばんは☆彡

前回ご紹介しました「にんにくご飯」・・皆様より続々ご感想をいただきまして、私もびっくり大感激です*^O^*ありがとう。

今回は、「パン」レシピをご紹介させていただきたいと思います。
ちぃと手間がかかりますが、無心にコネコネしながら発酵していく生地の膨らみを待つひと時・・ホッとするドライイーストの香り・・実に穏やかで楽しい作業なんです。

こんな憂鬱な雨の日に、是非どうぞ♪



☆フォカッチャ☆

<材料>・・(2人前) ※2.3枚分
小麦粉(強力粉)・・200g
(A・ドライイースト・・6g ・ぬるま湯・・170ml ・砂糖・・ 小さじ1)
塩・・小さじ2/3
オリーブ油(EX)・・大さじ1
(B・オリーブ油・・大さじ1 ・塩・・少々 ・水・・大さじ2)
(C・ローズマリー・・1枝 ・オリーブの実・・適量 粗びき黒こしょう・・適量 ・たまねぎスライス・・適量 にんにくスライス・・適量)


<作り方>
① 
1.ボウルに小麦粉を入れよく混ぜ、真ん中にくぼみを作る
2.くぼみにA、塩、オリーブ油を加え、真ん中からフォークで混ぜる
3.全体に水分が行き渡ったら、手で軽くこね、1つにまとめる
4.なめらかになるまでよく練り、丸めてステンレスのボウルに入れ、ラップをかける


1.40度の湯にボウルを浮かせ、一時間発酵させる
2.生地が2.5倍ほど膨らんだら2等分し、打ち粉をした調理台に移し麺棒で楕円形にのばす
3.オーブンシートを敷いた天パンの上に並べ、1の40℃の湯をはったボウルの上にのせる
4.20分再び発酵させ、表面に指でくぼみをつける


1.生地の表面に、Bを塗る
2.Cをお好みでトッピング 
3.200℃のオーブンで20分~30分焼く



でっき上がり~~っ♪



半分にスライスして、
ハム・アンチョビ・鶏肉・野菜などをはさんで いただいても美味しいです。
お子ちゃまにも大人気♪ 







【後記】


秋の長雨・・よく降りますね。
お風邪などひかれていませんか?

こんな日は、心も体も布団にくるまって、じーっと息を潜めていたくなりますね。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜*+:。.。:+* ゚ ゜゚


心も体も無理は禁物。無理して、元気にならない方がいいです。
感情をコントロールしようとすると、あとで揺り返しのようなものが必ずやってきます。
悲しみや苦しみは、それを乗り越えようとしないこと。
上手に乗り越えたつもりでも、うしろを振り返れば、それらはまだ「存在」しているわけだから、
大切なのは乗り越えることよりも、それらが自然に遠ざかるのを待つ。
英語で言うと、let it go・・・

「エンキョリレンアイ」 ~小手鞠るい~ より

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜*+:。.。:+* ゚ ゜゚


最近読んだ本の中のコトバです。

なかなか遠ざかってくれない、その存在・・
いつもひとり、だるまさんが転んだをしているような( ̄m ̄*)

あと「星の王子様」を久しぶりに・・・一気に読みました。
泣きました。
本を読んだ時の年令・・ん~環境や心境?によって本の印象や捉え方って大きく変わるものなんですね。
本当にいい本です。




雨・・早く止むといいですね♪








20070107101602.jpg

IMG_5838.jpg

IMG_5772photo.jpg




皆様お元気ですか? ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
温かなコメント・メッセージ本当にありがとうございました。
今日のお天気のように、雨ノチ晴れでいきたいと思います。
(台風13号の被害の方は大丈夫でしたか(>_<)?)

ということで、スタミナをつけるために
『にんにく炊き込みごはん』を炊いてみました♪

材料:(2人前)
米---1カップ
にらorあさつきorわけぎ---5~10本
玉葱---1/2個
にんにく---4.5片(たっっぷりとがコツ)
赤唐辛子---1.2本
固形ブイヨン---1個
水---1カップ
塩・胡椒---少々

作り方:
1.米は軽く洗い、ざるにあげる
2.にんにくはみじん切り、玉葱は薄切り、赤唐辛子も種を取り除き小口切り。青菜類も小口切りに。
3.フライパンにオリーブ油をひき、にんにく、赤唐辛子→玉葱→米を加え米が透き通るまで炒める
4.炊飯器にうつし、固形ブイヨン、塩、胡椒、水を加えて炊く
(↑あさつき以外の青菜は一緒に加える。※あさつきは炊き上がったら一緒に混ぜ合わせる)



かなりパンチの効いたご飯、そして美味です。
私はさらに、スタミナカレーをかけて食べました。
汗だくだく、血液さらさらです♪

普段はにんにくは匂いが気になるので、控えることが多いのですが、こうやってたまにガツンと食べると幸せな気分になります。
体も元気! にんにくパワーと皆さんのおかげです*^O^*ニンニンッ



今日もありがとうございます。

追伸:のろのろとご挨拶に伺わせていただきますね♡ 




流雫











IMG_4708.jpg

IMG_4797.jpg

20070107111604.jpg




なつかしい。

自由工作とか自由研究って、まだあるのかな?
昔は夏休みの宿題って、やたら多かった気がするけど・・
親も大変だったろうなぁと、今更ながら思う。

私の好きだった自由研究は、ヘチマやひょうたんの成育記。
あとは、カメラつきの顕微鏡があったので、
みじんこやミトコンドリアの観察。
この顕微鏡・・実はずーっと天体望遠鏡が欲しかったのに、
カメラ屋さんにおいてあった顕微鏡に惹かれ浮気。
今でもやっぱり天体望遠鏡にすればよかったと、後悔w

なつかしい。


そんなわけで、来年小学校にあがる娘のために
自由工作の予行練習をしてみた。
(ただやりたかっただけともいうが)

♪娘の作った、朝顔の色水。
なかなか飾りつけにセンスがあるなと感心感心。

♪二人で作った花瓶。
紙粘土の上に、海で拾ってきた思い出の貝殻をぺたぺた。
仕上がりは・・・なかなか難しいのね。。トホホ
(ピンク:娘 ミントグリーン:私)

♪私の考案した、自作プリッツ~自称:ルナプリ~(←蹴らないでぇ)
味もなかなかグットです♪ みなさんもお試しあれ♡ 


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚



☻ルナプリ☻



《材料》
薄力粉200g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1
オリーブ油 大さじ2
水 1/2カップ

↑ほとんど目分量で


《作り方》
1.材料全てよくこね、混ぜ合わせる
2.薄く伸ばして、5mmぐらいにスライス
3.オーブンで170℃で30分~40分 カリカリに焼く

《トッピング》
チーズ
ベーコン
ハム
のり
蜂蜜
ゴマ
チョコチップ
ドライフルーツ
カレー粉
・・その他お好みでどうぞ






今日もありがとう。










IMG_4602.jpg

IMG_4642.jpg

IMG_4656.jpg



「温もり」


君の手を
握ったつもりで
瞳を閉じてみたら

確かに 温かくて
涙が 溢れだした

目の前には いないけど
確かに 君を感じ
私を 抱きしめるから

涙は 止まらなくなった
だから しばらく泣いてみた

涙も
やっぱり 温かかった




るな




゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ ゜゚ *+:。.。:+*



---クッキング・メモ---



☺ ゴーヤ・チップス☺


①ゴーヤを半分に切り、ワタをスプーンで取り除く(決して捨てない)

②薄くスライスしたら、塩で揉み揉み。(軽く洗いながす)

③水分を十分に飛ばしてから、片栗粉をまぶす。

④油で20秒くらい・・さっと揚げる。
 (同じようにワタも揚げちゃう)


できあがり♪ 酒のつまみにどうぞっ♪

※ポイント・・薄くスライスすると歯ごたえもよくGood♪




☻生ゴーヤサラダ☻


①② 同じ (ワタは使わない)

③大葉、ミョウガ、タマネギ をスライス。

④ゴーヤと③を一緒に混ぜ混ぜ。

⑤お好みのドレッシングで(オススメは、リケンのシソドレ♪)


※ゴーヤ定番のチャンプルーよりも、ゴーヤの苦味が少ない(・・気がする) ちょっと病みつきっ♪



ゴーヤづくしに、早速健康になった気分です♪
安いし、いうことなし♪
来年は、ゴーヤを栽培しようかな(母がw)

皆様のゴーヤレシピ・・是非ご伝授下さいませ*^O^*



ゴーヤさん、ありがとう。












| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LUNA-drops , All rights reserved.




